読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・身体・魂の結び、笑顔・健やかさ・喜びと共に、 “命”を育むことへの想い・魂の声に耳澄ませ、こころ通わせ、源との繋がりを大切に、日々勤めています。 出逢うという奇跡、ご縁のあったみなさまとのお時間、空間にて…その場で起こる対話・気の交流に寄り添って、ご一緒に過ごす時が、みなさまにとって、一生の宝物へと結ばれますように、祈りと願いを込めて。

そんな勝手に覗きませんから〜

今日はフェイシャル・ボディセラピーでのお客様エピソード @男性編をお届けします♪

(タイトルとどんな繋がりが?!と思いますよね 笑。お読み頂きますと、そういうことねーと、なって頂けるかと思います♪)

 

フェイシャル・ボディセラピーをご依頼下さるお客様、男性のお客様からのご依頼も、頂いています。

 

自分の顔を自宅でマッサージしたりスキンケアしたりって、女性に比べれば、されていらっしゃる方は少ないと思いますし、何かあった時に、ボディのマッサージやフェイシャルをする時間を作るというよりは、スポーツしたりお酒を飲んだり、車でドライブしたりする時間の方が、男性は多いのかも知れませんね。

 

ですが、男性の方こそ、比重の多い、心身共に負荷の掛かるお仕事を任されることもあるでしょうし、言葉で自分のことを語るとか、気持ちを言うって、女性のようにはいかないですから…。

(脳の構造上、女性と男性は、やはり違いはあるので。)

 

意図的にリラックスする時間を作って頂きたい、ぼーっとしたり、緩めて頂きたいことを、私の周りにいらっしゃる男性方には、いつもお話しています。

 

男性こそ、フェイシャルセラピー!》と。

 

顔は表情筋によって、動いていますから、表情筋を動かすということは、顔面神経との関わりによってですから、脳神経、脳や心の状態とリンクしてきます。

男性のお客様、硬くなっていらっしゃる方が多いのですよね、表情筋。

ということは…顔の延長の頭皮も首も、そりゃぁガチガチに、なりますよね…。

 

緊張の抜けない仕事、責任ある仕事を背負われていらっしゃる毎日ということが、表情筋の強張りからも伝わります…。

心からの、“ほっ…。”が、出来てないのかなぁ…と。

 

「本当に、いつもお疲れ様です>_<」

と、心で想い手に添えて、施術をしています。

 

 

前置きが長くなりましたが…!

今日はある男性のお客様とのエピソードを。

 

 

男性の中では、やはり、目に見えないものに、(こういったセラピーに)

うーん…

と思われ、私のしているフェイシャル・ボディセラピーの話しに、ご関心が無かったり。(笑)

 

施術前と後で、お客様からのこのようなご感想があった

(これは本当に、お客様からのお声なのですが、一例として、仕事の依頼が増えたとか、収入が増えたなど、男性の関心のあるようなエピソードも実際ございまして…、

“あくまで、エピソードです!”とは前置きして、強調して、お話しているのですが♪)

と、お伝えすると、

「うっそだー!!!」とのリアクションと、お笑いになられたりもして、まぁ、そういうことにも、慣れてもいるのですが。

(ということで、お相手のいろんな反応には、もう慣れっ子でございます。 笑)

 

20年近く、この業種で勉強して仕事をしていますと、お客様の施術数は、年数の関係から経験増えますので、身体の状態、だいぶ見立てられるようになってきていて。

 

 

【勘】が、良くなって来るのですかね、まだまだですけれど。

 

 

肌を見たり筋肉の状態を見れば、日頃どのような食生活かは想像がつきますし、

それと同じなのですが、お相手を見れば、身体のどの部位に滞りがあるかは、ほぼ…分かるようになってきました。

 

 

そこで、ある男性お二方との会話↓

 

男性A「じゃぁさ、俺の身体のどこが辛いか当ててくれたら、受けるよ!そのセラピーとやら。」

 

私「セラピーとやら、ですね。(笑)分かりました♪

(男性のご様子拝見中)

…そうですねぇ、股関節、負担ないですか?右側。左は無いかなぁ。(股関節の負担)

それで右足首もひねったことありますよね。この負担で腰や首が辛くなってますかねぇ、今。」

 

男性B「股関節〜?お前そんなこと話したことねーじゃん!(大爆笑)」

 

男性A「…いや。あるんだよ…股関節。大分前だし、状況も状況だから、とくに話す必要が無いというか…あれっ?話してなかったっけ?(←スポーツでされてなったとのこと)

ちょっとやっちまったこと、あるんだよ。股関節。足首も一緒にやった。で、最近肩首痛くてさ、何でこんなに痛いんだー?って思ってたら…そこから(股関節から)来てるの?!マジか?!」

 

男性B「…そうなのー!?」

 

と、このような感じでした。

 

 

その後は、色々根掘り葉堀りと、質問攻めでしたけれど。(笑)

そして、今に至ります。

 

 

これも、あくまで、エピソード、ですけれどね♪

(見るだけでなく、施術を実際にさせて頂いて、触れた方が、より、わかります。そしてこちららは、女性にももちろん、同様でございます♪)

 

 

となりますと、皆さまから時々ご質問があるのは…

「ってことは、どなたかと会ってる時とか、そうやって相手のこと(身体の状態)見えちゃうの〜?!」

 

とおっしゃられるのですが、結論から先にお伝えしちゃいますね。

 

 

「見ません!!!(見えません)」

 

 

それは、あくまで、お相手がお客様、またはご相談の方が対象のことです。(見させて頂くのが。)

 

例えばですね、ある方のお家にお呼ばれしました。

お邪魔しました。

真っ先に、冷蔵庫、開けますでしょうか?(笑)寝室、クローゼット、行きますでしょうか?(笑)

と言ったのと、同じですね。

 

 

お相手のパーソナルスペースというのがありますし、

セラピストは、お相手との関係の構築によって、成り立つもの。

ですから、ご依頼頂いた方であっても、全てをどうこうでは、ないですし、まずは、お相手とのお時間の築き方、距離感、関係の育み方には、細心のこころを添えさせて頂きます。

 

守秘義務とか、秘密保持とか、法律うんぬんの前に、セラピストとして、お客様の個人的なお話や内容について、外に流れるなんて、絶対有り得ないですし、法律なんてなくたって、当然のことだと思ってます。

 

【お相手に寄り添うこと】

ですから。

 

ご依頼もなく、お伺いもされていない方に、そんなそんな、覗くなんて〜致しません。(笑)

 

 

それに…普段の生活は、普段の生活で、過ごさせてくださーい♡

といった感じです。

仕事はもちろん、好きですよ♡大好きです。(笑)

 

ですが、私も、仕事を離れれば、一個人であり〜女性ですから。(笑)

いろんなこと、したいじゃないですか♡

プライベートは、また違う視点で過ごしたいです♪

 

ですので、

 

【プライベートでは、仕事は、一旦置いておいて〜】

で、ございます♪

 

 

もし、このエピソードが、気になってくださって、自分の身体は?!

と、疑問や気になって下さった方はぜひ、

《フェイシャル・ボディセラピーの時に♡》

お話し出来ましたら幸いです♪

 

 

@女性編も、近々お届け致します。

 

 

 

※こちらの掲載内容は、あくまでエピソード、個人のご感想となります。体感には個人差などもございますことを、ご容赦頂けましたら幸いと存じます。

※セラピストとしての施術をしておりますため、治療行為を目的とはしておりません。

施術内容は、“リラクゼーション目的”の、くくりとなります。

 

f:id:duckrin0719:20161018072754j:plain

(お相手の身体、“じーっ”、の図)

 

【フェイシャル・ボディセラピーについて

書いたblogはこちらにも↓】

hoshi-taiyo-tsuki.hatenablog.com

 

 〔ボディ・フェイシャルセラピーのお問い合わせはこちら↓〕

https://ws.formzu.net/fgen/S77196871/

 

 

〔トートタロット講座 個人レッスン・少人数レッスン、随時受付中です 】

hoshi-taiyo-tsuki.hatenablog.com

 

 【お問い合わせ、詳細はこちら↓】

https://ws.formzu.net/fgen/S4845039/