読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・身体・魂の結び、笑顔・健やかさ・喜びと共に、 “命”を育むことへの想い・魂の声に耳澄ませ、こころ通わせ、源との繋がりを大切に、日々勤めています。 出逢うという奇跡、ご縁のあったみなさまとのお時間、空間にて…その場で起こる対話・気の交流に寄り添って、ご一緒に過ごす時が、みなさまにとって、一生の宝物へと結ばれますように、祈りと願いを込めて。

(続)不器用なわたし

前回のblog

 

hoshi-taiyo-tsuki.hatenablog.com

 

こちらを書いてから、その当時のこと、状況なり心情が、この数日、色々と思い出されて来ていました。

 

初心に還らせて頂いた感覚です。

私から私へ。自戒のような。

 

〜〜〜〜〜〜

 

意地を張った仕事、と、前回のblogの締めに書いたのですが。

 

そもそもです。

 

「施術の上手下手って、何??」

ということ。

 

 

本当に、何を勘違いしていたのだか…なのですが…。

 

だから、意地と言いますか、

【踏ん張り時と感じた】仕事

こちらの表現に近い状態だったと思います。

 

 

こんなにも色んな感情にもがいて、嫌気のさす自分、見たくないし向き合いたく無い、けど…

 

「このままの視点と考え方、捉え方の私は、どうなのでしょう…。」

という、自分への危機感、受け入れだったと思います。

(もがいた先に、やっと、です…。)

 

 

施術の上手、下手の視点に拘ってる時点で、

【お客様・お相手の存在を蔑ろ】

にしているといっても、言い過ぎでは無い。

 

施術って、そもそもどなたの為のものよ?!

ということ。

 

 

私の施術の上手・下手の拘りなんて、お客様にはまったく、関係ない。

ご興味も無いでしょう。

 

 

・今日こういう気持ちで  (なーんか、ダルいのよねぇ。)

・こんな心情で  (あぁ、最近、何かとついてないわぁ…。)

・体調はどうで  (やる気起きないなぁ。)

・この施術の時間でこうして欲しい  (元気になりたい!疲れ抜きたい!リフトアップして、肌に潤いと張り!)

・満足は基本だから、今日の施術後は、前回と比べて、どんな違いがあるかなぁ♪♪ワクワク♡  (効果、すごーい!前回より、ここがこう変わってる!改善してる!前向きになれた♪)

※()の言葉は、あくまで一例です。

 

今日のこの気持ちを、こちら(お客様)がいちいち伝えなくても、汲み取って、提供してくれる施術者かどうか。

 

*わたし(お客さま)の希望のコンディションに、期待以上の状態にして、仕上げてくれる施術者なのかどうか。

 

お客さまのお気持ちは、そこでしかない。

 

 

本当に、何を厚かましく、ぐるぐるグルグル、思っていたのでしょうね…私は。

 

 

仮に上手になりたいのであれば、練習するしか無いし、出来なさを認めるしかない。至ってシンプル。

お客様の前では、上記に挙げた項目に最善を尽くすことがすべて。

お応えさせて頂くために、勤めることのみ。

 

それ以外に、集中することも、させて頂くことも、無い。

 

あぁ…本当に…痛すぎる…この5年間の私の姿…。

 

 

でも、入社当初は、そうでは無かった。

・お客様に笑顔になって頂きたい

・お喜び頂きたい

・活力漲るお手伝いが出来たら

・ご要望にお応えさせて頂ける施術を

 

駆け出しの身ながら、素直な率直な気持ちと、ひたむきさはあったと思います。

 

 【お相手のお役に立たせて頂く仕事を】

という気持ちも大切にと感じてもいました。

 

 

蓋を開ければ、自分の不器用さ、出来なさばかりを感じる日々。

施術チェックの時も、下手だったことのショックよりも、

同期や先輩の前で、自分の出来なさが曝されたような感覚、恥をかかされた感覚の方がショックだったのだと想う。

 

 

自尊心の傷付きで、その自尊心を回復したくて、上手くなることに拘っていたのだと想う。

 

 

そう気付き、やっと取り戻せた、ひたむきな感覚と、踏ん張り時の自分。

そこからは、お客様のお言葉に、お身体の声に、耳を傾け、傾聴を心掛けていきました。

スキルとしての上手・下手ではなく、

手当てとして、心を添えて寄り添わせて頂く施術を、手からお届けしていけるよう、心掛けていきました。

 

 

そのことだけを一心に、勤めていくよう心掛けて…今に至ります。

 

 

私の好きな言葉

 

【ご縁】

 

地球には、こんなにも沢山の国があって、沢山の人種がいて、その中で日本人に生まれたこと。

この日この時この場所で生まれたことで、出逢えた人達。

 

そして今も、このブログを読んでくださる方々がいらっしゃること。

 

決して、当たり前のことでは無い。

 

 

そして、出逢う、ということの奇跡。

言葉を交わせて、名前と顔が一致して、お相手の頭の中に存在している自分がいることも、決して、当たり前では無い。

 

その当たり前で無いことを、有り難く、そしてお陰さまのこころで、どれだけさせて頂けるか。

 

あの時のわたしのように、見失わないように。一歩一歩を大切に、歩いていきたい。

そう感じた、不器用なわたし、でした♡

 

初心と自戒を込めて。

 

 

改めまして…今日もブログをご覧くださり、本当に、ありがとうございました。

出逢いのご縁に、心から、感謝致します。

 

f:id:duckrin0719:20161026170347j:plain

 

★フェイシャル・ボディセラピーについてのブログはこちら↓

hoshi-taiyo-tsuki.hatenablog.com

 

★タロット講座についてのブログはこちら↓

hoshi-taiyo-tsuki.hatenablog.com

 

★各種セラピー・セッションのお問い合わせはこちら↓

https://ws.formzu.net/fgen/S77196871/

 

★トートタロット講座のお問い合わせはこちら↓

https://ws.formzu.net/fgen/S4845039/