〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空氣、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしてます。占星術(心理占星術)・トートタロットリーディング・インナーチャイルドケアセラピー・おからだ/お顔セラピーなど

どなたとも会わない日の過ごし方

今週も一週間が始まりましたね。

寒さは日々深まっていくと思います。どうぞご自愛くださいね。

 

 

土日、いかがお過ごしでしたか。

私は昨日日曜日は、セルフメンテナンスの1日にしていました。

 

私のセルフメンテナンス、主な項目は…

 

*お風呂にじっくり入る。ふやけるくらい  笑。

➡︎岩塩や身体を温めやすくする入浴剤を入れての入浴も、体調によってオススメです。

➡︎アロマを焚く、キャンドルを灯すなども◎

 

*固形の食べ物を控え、水分中心

➡︎固形物を控えることを急に行うのが、心身ともにご負担の状況の方は、お粥や消化の良い食事を摂ることに意識して…控えるまでされなくて良いと思います。

➡︎水分は水だけでなく、必要であれば酵素など摂るのもオススメです。お味噌汁の具無しのものや、ハーブティなどのノンカフェインも◎。常温や若干温かめ。

(私の場合は、漢方茶や漢方摂取。)

 

*睡眠をたっぷりと

(昨日は20時くらいに就寝しました♪)

 

*瞑想

➡︎瞑想のご経験が無い方は、リラックス出来る音楽を聴きながら、ぼーっとする。

➡︎散歩に行く、近所の公園や山、海の潮風に当たるなど、自然に触れることもオススメ♪

 

*携帯電話を、(ほとんど)使わない

➡︎可能であれば、全く使わない方が理想ですが…。

 

 

以上が基本のメンテナンスです♪

 

あとは、

*趣味のものに没頭することや

*楽しいこと、大笑いしたり、夢中になってしまうこと、など、

日常の様々なことをいっとき、頭から離れられるくらい、一心にしてみことも、リフレッシュ=自身のセルフメンテナンスになって、良いと思います♪

 

なので、私は掃除、洗濯も、ある種のセルフメンテナンスになっていますよ♡

家の中の模様替えとか♪

無心に夢中になってしています。(笑)

 

【自分の“気”がプラスとなるようなこと】

 

ワクワクするなどの、“気”の高まりや、

やる“気”になる♡“気”分転換♪

ですね。

 

 

セルフメンテナンスをすると、身体の軽さが全然違います♪

指先足先まで、ポカポカと温かさが、いつも以上に漲る感覚。

 

セルフメンテナンスの項目をされる時のポイントは、

イメージを大切に…

【“無”の状態、空っぽになる状態に】

余計なもの、邪気ですね、それを吐き出すイメージ。

※邪気=すなおでない、ねじけた気持・性質。わるぎ。

 

 

私はセラピストという職業柄、日課のように取り入れるメンテナンス項目なのですが、

上記全てを一度に、または日頃しなくとも、一つでも、取り入れられそうな項目があったり、してみようかなぁと感じたものがあったり、してみようかなって、感じた時は、身体や心が欲しているのかも知れません。


お家族の方など、日頃ご一緒に、どなたかがいつも側にいらっしゃるとなりますと、

終日1人でセルフメンテナンスは、なかなか難しいかと思いますから、

この日のこの時間、ですとか、限定的になるかとも思いますので、状況によって…


ぜひ、お気軽な気持ちで、お試ししてみてくださいね♡


 

 

それでは今週も、健やかな毎日となられますように☆彡

 

f:id:duckrin0719:20161107074102j:plain

 

★各種セッションのお問い合わせはこちら

https://ws.formzu.net/fgen/S77196871/

 

占星術って、どんなもの?

hoshi-taiyo-tsuki.hatenablog.com

 
★ トートタロット講座 随時受付中です