〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・身体・魂の結び、笑顔・健やかさ・喜びと共に、 “命”を育むことへの想い・魂の声に耳澄ませ、こころ通わせ、源との繋がりを大切に、日々勤めています。 出逢うという奇跡、ご縁のあったみなさまとのお時間、空間にて…その場で起こる対話・気の交流に寄り添って、ご一緒に過ごす時が、みなさまにとって、一生の宝物へと結ばれますように、祈りと願いを込めて。

師走のお助け♪ セルフメンテナンス法♡

師走も気付けば…3分の1経過!

 

f:id:duckrin0719:20161211184712j:plain

こんな風に、温泉でまったりしたいなぁ…という気分に浸っている私です。(笑)

 

 

師走に入ってから、人によっては、忘年会も始まっていて…来週辺りからは、本格的な飲み会、宴会、イベント…と、予定があられる方も増えてくる頃かと思います。

 

そこで本日は!

《自分で出来る♪心身健やかケア》

としまして、

お気軽に出来るセルフケアを2つ、ご紹介致します♪

 

(以下掲載のツボの位置は、“WHO 世界保健機関”の統一基準を参考にしております。)

 

 

①胃腸の調子や肝臓の調子を整えるツボ

 

【魚際:ぎょさい】

親指の根元にある手のひらの膨らみで、手のひらと手の甲との皮膚の境界部にあります。

親指の骨と手根の骨をつなぐ中間の骨の中点で、外側にあります。

(この部分を押さえると、骨の硬さを感じる。)

 

 

②万能のツボ♡

血圧が高い、歯茎の痛み、喉の痛み、ニキビ・吹き出もの、神経痛、鎮痛作用、下痢、便秘、むくみ、月経痛、月経不順、などなど

 

【合谷:ごうこく】

手の甲側、人差し指の付け根で、指の骨と手根の骨との間を繋いでいる、二番目の細長い管状の骨の中間点の外側にあります。

(少し力を入れて押さえると痛みを感じる)

 

f:id:duckrin0719:20161211200056j:plain

〔上記記載の紙、折りシワが入っているのはご愛嬌♪ということで。(笑)〕

 

セルフケアとしての方法は…

揉み込む、こねる、といった感じで。

じんわりと刺激が行き渡るように、上記の場所に親指の腹で、小さな円を描くようにして押すのがコツかと思います。

 

効果的に作用する時間帯は、朝起きたときと夜寝る前のリラックスした時間帯のようですが、気になった時にされるのも、問題は無いです。

※ですが、食前食後すぐ、入浴前後、お酒に酔っている状態、妊娠中の方は、お控え頂くようお願い致します。また、治療中、通院中などをされていらっしゃる方も、自己判断で押すことはせずに、主治医にご相談されたり、お控え頂きますよう、よろしくお願い致します。

 

何回くらい押すか、何分くらいするかは人それぞれで、体調などによって、基本は異なります。

1日に何回刺激しても、一度に何回押しても大丈夫ではありますが、アザが出来る程…されるのは、控えられてくださいね。

 

 

 

『セルフケアも知ったし、これで安心〜♡』と想い過ぎず…

食べ過ぎ飲み過ぎには、くれぐれも、お気をつけて…!

 

 

明日からの1週間も、健やかな日々となりますように☆彡

 

 

※こちらの情報は、診療を目的としたものではありません。

※皆さまの体調を見ながら、ご無理をなさらず、ご本人の出来る範囲、ご本人で体調を管理出来る範囲で、ケアを頂きますよう、お願い致します。

 

 

〜〜〜〜

 

★12月18日 日曜 10時〜18時 @築地 特急ヴィーナス祭り vol.2 参加致します♪
トートタロットセッション、占星術、ハンドトリートメント
詳細はこちら↓

hoshi-taiyo-tsuki.hatenablog.com

 

★トートタロット講座 個人講座・少人数講座 共に、随時受付中です↓

hoshi-taiyo-tsuki.hatenablog.com

 

★各種セラピー・セッションのお問い合わせはこちら↓

セッション お問い合わせ フォーム