〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・身体・魂の結び、笑顔・健やかさ・喜びと共に、 “命”を育むことへの想い・魂の声に耳澄ませ、こころ通わせ、源との繋がりを大切に、日々勤めています。 出逢うという奇跡、ご縁のあったみなさまとのお時間、空間にて…その場で起こる対話・気の交流に寄り添って、ご一緒に過ごす時が、みなさまにとって、一生の宝物へと結ばれますように、祈りと願いを込めて。

からだの記憶 ③ 〜脳のお膳立てだけじゃなくて…身体の気持ちも聴いてみる♡〜

師走も折り返しとなる今日。

皆さま、体調など、いかがですか。

 

年末総決算!飲むぞー!食べるぞー!楽しむぞー!

の雰囲気も、場所によって感じる今日この頃。

 

という流れから、ガラッと変わった話になりますが…

 

ここで質問です♪

 

悲しくなったり、気持ちがイラっとした時って、どんな場面ですか?

何とも言えない切なさ…理不尽さ、

こころに湧き上がる、こういった感情、

どんな場面から、生じたりしますか?

(話し、ガラっと、変え過ぎですって?! 笑)

 

 

今回は、何かの出来事や社会的な場面やニュースの角度ではないところでの、自ずと溢れる体感にさせて頂きます。

人によって、受け取る幅も感覚も感受性もそれぞれでもありますので、

今回のブログでは、表題の話題を扱わせて頂く関係から、以下3つに焦点を当てて、話を進めていきたいと思います。

 

 

自分の言動や行動、価値観や大切にしているもの、人などに対して

●否定された感じがした

●その否定によって、自分の言動や行動、価値観に対する、変更や中止など、無理に促されたような感じがした(支配的な雰囲気)

●以上2点に対する反応さえない、全くもっての無関心さを感じた(自己存在を無視されたような、蔑ろにされたような感覚)

 

 

 

 

この3点に、悲しさや気持ちのイライラさなどの引き金になって、こころに湧き上がる、思考や感情、気が溢れたと、仮定させていただきます。

 

 

ざっくり整理すると…

否定、支配、無視(蔑ろ)

(ざっくり過ぎてスミマセン…。)

 

上記のような場面を想像した時…どんな気持ちになりますか?

 

 

『そんな場面、気にしなーい♡』

『そんなの気にしていたら、いちいちやってられないしー♪』

と、ご返答された方もいらっしゃるかとも思うのですが…

それはそれとして、気にしなくなっている自分がいることは、頭の隅に入れて置かれても良いかなと、思う部分でもありまして。

 

 

誰しも、真正面から、否定、支配、無視・蔑ろにされたと感じたら、不快な気になったり、心がざわつくのは、自然な感覚で。

全くの共感もない、肯定が微塵も無いような場面、時に攻撃されたかのように、受け取ってしまう感情も、芽生える時さえ、あるかも知れません。

 

自分のこころ模様、気の状態によっても、身体の状態によっても、受け取り方は変わってしまいます。

 

 

でもですよ。

こういう場面を、自分も自分に創ってた、としたら…

どうでしょう?

 

 

今、『えっ?!』『はっ?!』

と感じた方も、いらっしゃいますでしょうか。

 

 

習慣化するように、日常的に、創ってしまっている方も、いらっしゃるかも知れません…。

 

 

どういうことか、と言うと、それは…

【自分の脳から自分の身体への】

否定、支配(この場合は“指示”とも重なる表現かと思います)、無視(蔑ろ)

です。

 

 

例えば…

本当は、身体は疲れていて、次の休みは睡眠しっかり取りたいなぁ…なんて身体自身は感じていたとして…

でも、思考や感情や気が=脳が

久しぶりの休み、寝て過ごしたら勿体無いー!

とのご指示で(笑)、朝早く起きて、出掛けて…

食事も平日摂ってる食事以上の、胃に負担となるような摂り方(お腹一杯食べる、お酒沢山飲む、短時間で食事を摂るなど)をして…

平日の睡眠不足を少しでも補う時間、身体は摂りたいなぁ…なんて、ふと思ったけれど…平日以上に深夜まで夜更かしして…

休み明けの仕事へ向かう…更に過密な時間の予定があるなど…。

 

 

いかがでしょう?

身体の声、聴いている…でしょうか…?

うーん…と、何とも言えず…。

 

身体は…

寝たいのに…→脳は否定、支配、無視

そこまで食べたくないのに…→脳は否定、支配、無視

早く帰りたいのに…→脳は否定、支配、無視…

のように、スパイラル…。 

 

自分と自分の内側で、日々こうしたことが行われているとしたら…。

 

 

でも、身体は不満を言わないのです。本当の、限界が来るまでは。

 

 

本当に、身体って、愛に溢れていて。

この愛って、本当に、究極だなぁって、思います。

自分の中に愛はあるって、どこかしらで聴いたことあるかと思いますが、

まさに私は、身体のこの無償の、無条件の姿が、愛そのもので、自分の中にある、一つの愛の形だと、思っています。

 

 

どんな選択を脳がしようと、どんな指示を出そうと、脳から来たメッセージには、

100%、全力で!応えてくれている身体。

脳からのメッセージに、なんの文句も言わない、反論もしない、無視もしない、一切の!否定が無い。

100%、受容。そして動いてくれる身体。

 

 

本当に、健気で、純粋で、愛の塊でしかない、それが、身体。

 

 

その身体を、たった一つの私の魂を包む身体を、こころから、大切にすること、心掛けていくこと、健やかさあっての、日常であること。

 

 

自分の身体を100%、こころから愛して差し上げられるのは、自分自身。

 

 

hoshi-taiyo-tsuki.hatenablog.com

 

こちらでも触れましたように…

思考と感情、気の状態の記憶が身体にも記憶されるのは、自然なことと言えます。

 

 

脳からのメッセージで、身体はすべて繋がって、動く。

感覚、神経から、ちょっとした機微も瞬時に汲み取って、

これ以上、あなたに負担になって欲しくないって、

外側から受けた、思考と感情、気の影響で、悲しみやイライラを持続し続けることの無いように…時に鎧のように、時に城塞の壁のように、身体は創られていく…。

 

 

頭使って考えて、こうでもない、あぁでも無いと、思考を巡らせ過ぎた時、

脳のお膳立てに集中し過ぎてしまっていると感じた時は、

『いつも指示出ししてくれて、ありがとう』と、脳にも労わりを、休息させてあげられる機会を。

身体には、身体の言い分、声を、耳を澄ませて聴いてみて…もっと委ねて信頼する時間も、創る機会を。

 

 

身体の声に、脳の声に、それぞれに共感を♡

 

共感の1つは、睡眠。

眠りが浅かったり、眠りに付くのに時間の掛かる方も、横なってゴロゴロする、身体を冷やさず温かくして横になる、それだけでも、身体は、

『自分の気持ち、聴いてくれたー♡』って、こころから喜んでくれますから。

脳もホッとしてくれますよ♪

(それでも、寝ている間も、脳はせっせと、自分の勤めを行ってくれていますけれど。)

 

22時から2時にはお休み頂き、7時間くらい、睡眠の時間が取れる日を、設けてみるのもオススメです☆彡

 

 

脳と身体のパートナーシップ♡

師走のご多忙な時期、今年もあと半月。

どうぞご自愛くださいませ♡

 

 

〜〜〜〜

 

★いよいよ今週末!12月18日 日曜 10時〜18時 @築地 特急ヴィーナス祭り vol.2 
トートタロットセッション、占星術、ハンドトリートメント
詳細はこちらをご覧くださいませ↓

 占星術メニュー 追加します♪ @12月18日 特急ヴィーナス祭り - 〜星のせせらぎ 太陽と月〜

 

 

★2017年1月11日  隕石の女神Lilyさんと、コラボセッション致します!

残席2名様

2017年を本気で生きたい方へ贈る 、スペシャルコラボセッション♡決定! - 〜星のせせらぎ 太陽と月〜

 

★各種セラピー・セッションのお問い合わせは、こちらご覧くださいませ↓

セッション お問い合わせ フォーム

f:id:duckrin0719:20161215100531j:plain