〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・身体・魂の結び、笑顔・健やかさ・喜びと共に、 “命”を育むことへの想い・魂の声に耳澄ませ、こころ通わせ、源との繋がりを大切に、日々勤めています。 出逢うという奇跡、ご縁のあったみなさまとのお時間、空間にて…その場で起こる対話・気の交流に寄り添って、ご一緒に過ごす時が、みなさまにとって、一生の宝物へと結ばれますように、祈りと願いを込めて。

師走のお助け♪ セルフメンテナンス法 ② 胃腸のお疲れ感じたら…

おはようございます♡

 

今日は午前中温かめ、夜はぐっと冷え込むとのことです。
1日の中でも温度差あるとのこと、どうぞご自愛くださいませ。


私の仕事納めも、いよいよカウントダウンが入って来ました!

カウントダウンって、何故かワクワクしてしまいます。(笑)

今日の午前中は、年末大掃除を少しづつ♪しておこうと思います。

 


さて♪

師走のお助け♪ セルフメンテナンス法。


今回は、

お食事編

いってみたいと思います♡

 

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こちらの食べ物は…

焼きりんごにシナモンを掛けたもの。


題して

【アップルシナモン♡】
(単にカタカナ英語にしただけですし、大文字の赤字でアピールするものでも無いレベルですが 笑)


こちら

《胃腸の疲れにとってもオススメ》

です。


作り方はとーーーっても、簡単♡

●りんご 1個皮剥き 一口大に切る
⇨フライパンで火加減は中火くらい。そのまま焼く(炒める)だけ。

味付け無し!約5分くらい。色味が変わったら(きつね色)仕上がりの目安で。

焼き加減はお好みで、少し焼き色付くくらいがお好みなどもOK。焦げる状態は、お控え頂くと良いかと思います。
●お皿に移し、シナモン掛けて…(シナモンの量の目安は、3gくらい=小さじ1、ティースプーン1杯)

出来上がり♡

 

 

✳︎りんご

「1日1個のりんごは医者いらず」と言われるように、エネルギー変換し易い糖分と、リンゴポリフェノールなどが入っていて、コレステロール・血圧・血液への状態の善への作用や、整腸・便秘解消、美肌・アンチエイジング作用もあると言われています♡

✳︎シナモン

消化促進作用、抗菌作用、発汗作用、健胃作用。
血行を改善して、冷え性や肩こりの解消にも期待有り。
血糖値や中性脂肪コレステロール値低下など、毛細血管の保護にも役立つ働き、毛細血管の減少によるしみ、シワ、たるみの解消にも効果を期待されています。
過剰摂取(1日10g以上、さらに、この摂取量を毎日など)はお控え頂いた方が良いもののようです。1回の摂取で、10g摂ったからと、すぐにどうこうでは無いようですが、りんごも含め、アレルギーなどもある方は、摂取自体をお控えくださいませ。

シナモンの成分、クマリンを気にされる方は、セイロンシナモンをお選び頂くと良いかと思います。

クマリン=過剰摂取の場合は、肝機能への負担となる。セイロンシナモンは、他のシナモンに比べ、クマリンの含有量が少ないようです。

 

胃腸の疲れの一つとして、脂質、油物の摂りすぎがあって、そのことによって、内臓の疲れ、身体の冷えにも繋がります。
内側からの冷えには、外からいくら温めようと、お風呂に長湯しても、限界が出てしまいます。

足先・指先の末端が、どんなに温めても、冷えが軽減しない方は、もしかしたら、内側からのお疲れが関係しているかもしれません。


りんごもそうですが、野菜など、そのものの成分を生かしたり、酵素を摂取するのに、そのまま、加熱しない調理法がありますが、今回は、
【内臓労わり&身体の温め】に着目しての一つの摂り方です。


加熱したからといって、りんごの成分や効能などが、全く無くなる訳でも無いので…
りんごを温かくして、その上にシナモンを掛けて頂きますと、内側からの冷えの改善にお役に立つと思います。実際、身体もポカポカしてきます。

良く噛んで食べますと、お通じにも効果的かと♡

(個人差はありますことはご容赦くださいませ。)

おやつにもぜひ♪


※妊娠中(こちらは、念のためにですが、出産後・授乳中もお控えにの方が良いかと)の方は、シナモンはお身体とお腹の中のお子様への御負担から、お食事としてに摂取不可なとされていますので…恐れ入りますが、焼きりんごでお楽しみ頂けましたら幸いです。
※現在通院などで、お食事を気に掛けていらっしゃる方も、ご本人でご判断なさらず、主治医の方へ必ず、ご相談の上、お試し頂きますよう、よろしくお願い致します。
※こちらは、治療目的とした食事ではございません。


⭐︎蜜入りのりんごですと、甘さも引き出されて、シナモン無しでも有りでも、満足感は高まりますよ♡

⭐︎お菓子やケーキなどなど、甘いもの大好き!の方♡甘いものは脂質の宝庫(笑)胃への御負担掛かりますから、胃の負荷の軽減に、口寂しい時に、こちらはオススメです♡


それでは、今日も健やかな1日を☆彡

 

 

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