〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

星詠みと私、共にある理由

占星術って?

 

との質問に、

 

“占い”

と、表現されることがあるのは事実。

むしろ、ほぼ、占い、と言われてしまうものなのかも知れない。

 

占いは、人の運勢、物事の吉凶、将来の成り行きを判断・予言すること、

との説明もあります。

 

 

だけれど、

この説明だけに留まるものでは無くて、何か違う表現で、自分の言葉で綴れたら

と、ずっと想っていました。

 

この想いを、今日は、綴らせて頂きたいと想います。

 

 

ホロスコープ (ここでは出生情報から創るホロスコープ: ネイタルチャート)

それは、

人の命・魂のエネルギーの塊

人の命・魂、そのものを示してくれている、“曼荼羅” のようなものではないか

そう観じています。

 

 

ホロスコープ星図)〜

実際の天体の動きを採用していること、つまり、自然の摂理に従っている

という点があり、

そして、ホロスコープの細かなエッセンスも、自然界の見えないしくみが満載。

 

生まれた瞬間の天体(太陽・月・水星・金星・火星・木星土星天王星冥王星等)の配置を、12等分された円の中に表したもの。

 

自然界の秩序をギリシャ神話に基づく星座でラべリングしたのが天文学の始まりで、

西洋占星術はその星座のうち12宮(牡羊座魚座)をホロスコープの舞台とし、天体のアスペクト(角度)を投影させたもの。

 

雑誌やテレビなどの「星占い」というものは、

生まれたときの太陽の位置が12星座の示すどの方角だったかによって決まるもの。

 

それは、太陽の位置しか見ていなくて。

30度区分で1つの星座を通過するので、1か月間はずっと同じ星座の生まれになる。

 

太陽以外のほかの天体は観ず、個人レベルの太陽角度の日差変動も観ていないので、

少々ざっくり、となるものかも知れません。

 

ネイタルチャート (ホロスコープ)は生まれた瞬間の天体を、分単位の時間だけでなく出生地の緯度経度も考慮に入れて作成。

 

ホロスコープを考案したのはキバリオンを伝授したヘルメス(トート)だと伝えられています。

(だから私のセッションで使用しているタロットカードは、“トート”タロットを選んでいることにも結ばれます。)

 

 

ネイタルホロスコープの始まりは運気をみるための道具ではなく、

人間として生まれてくる前(魂だったころ)のわたしたちが、

どのような人生を生きたいのかを、描いたものも、一つではないかって。

 

 

学べば学ぶほど、私の中の探究心を駆り立てられた、ホロスコープ占星術

 

探究心

  

本質を見極める目を育み養うこと。

物事の本質や意義について、より深く掘りさげて見極めようとする気持ちを。

 

探究心を原動力にして。

 

 

自らで体験して、体感して、経験して、味わって、実感して…。

その上で検証と分析をして、

自らの足で情報も取りにいって掴むこと、

人との対話を通して、気付きを得ること。

 

直感や直観、閃きも、物事の判断と決断の一つの要素に入れて。

 

セラピーやセッションをさせて頂いた、全お客様にも、させて頂いた内容や過程の、

Before Afterのご様子や、どのような会話をして、どのような変容があって、

次のセッションまでの間は、どのように過ごされていて、そして次のセッションを迎えられたか。

脳に全て、記憶して。

 

 

机上の学びだけに留まらず、リアルやライブ、現実という、日常に落とし込めること。

知識や叡智を、こういうものって、定義されたものを知るだけ、勉強するだけ、暗記するだけのような状態にもせず。

 

自分の目で確認して、肌で感じて、匂いを嗅いで、味わって。

試して、確かめて…確信したものが、私の軸と真へと、繋げていけるように。

 

五感をフル活用して、

“わかること”は、“かわる”こと、へ。

 

 

 “自らで” 学んだ先に、思考なり行動なり、態度や言葉が、変わっていける、真の学びを。

自分を生ききることで、進化していけますうように、少しでも、人の中にあるであろう、神化と真理を、観じられますように。

 

 

そんな想いをこころに、確信と真理の体感をもって、お伝え出来ますように。

 

 

ホロスコープって、呼吸してるなぁって、感じる所もあります。

 

 

ネイタルチャートであるのでしたら…そのネイタルチャート (ホロスコープ) そのものが、お一人お一人の分身のように、命が宿ってるって、観じてます。

 

だから、

セッションをさせて頂く時に、

ネイタルチャート (ホロスコープ)に、時に新しい息吹をもたらすように、時に息吹を注ぐように、言葉をお贈りする

ホロスコープに、呼吸をし易く出来るように、天体一つ一つを愛でていくように

 

それぞれの天体が、呼吸し易いように、伸び伸びと、自由に、表現出来ますように。

 

 

そうすると…そのホロスコープ

氣力・元氣が、引き出されるように、観じるのです。

 

今現在の、お客様との対話を通しても、ここの天体が滞ってる?と感じたら…

その天体に焦点当てて、言葉を贈ったことで、

それぞれの天体にエネルギーの循環が起きて

一つ一つの天体が、生き生きしてくると…

その先には、お客様の表情が、一気に変わる、そんな瞬間に、立ち会わせて頂くのです。

 

 

そのお客様の表情は…

まだ眠ったままだった、曇り掛かっていた一部の命が…魂が…輝き始めた瞬間のようです。

 

 

肉体はDNAという細胞レベルの設計図がある。

観えないレベルの魂にも、人生の設計図がある。

 

聖なる知性として「The All」(神、自然)の一部の存在だったわたしたちが、

人間という具現化された存在としてこの世に誕生するということは…

お計らい、お導き、思し召し…何かしらの計画がある。

 

だけれど、今生に生きるとなって、魂とこころ、身体と共にある姿は、

自分の描いたドラマやストーリーを、忘れることになっている。

 

そのストーリーとドラマを、忘れたままにならないように…

必要なときに、必要な道を歩けるように…

自然の秩序の星の配置から、

こころに働きかけるしくみを

「The All」は創った。

 

 

ヘルメスがわたしたちに伝授してくれたホロスコープ (ネイタルチャート)は、

わたしたちの人生が最も楽しめるように、

有意義な人生を送れるように描かれた

わたしとして生まれた、奇跡と神秘の体現をするための曼荼羅

航海・冒険・宇宙旅行へのガイドブックのようです。

 

 

あなたが、この世に生まれる時に、

こういう所を、現世で味わって欲しい

こういう喜びを、体験してきて欲しい

出逢ったご縁ある人達に、

あなたは、こうして喜ばれ、愛される資質、添えてるから…

だから、思う存分、味わい尽くして

 

って、その言の葉に込めた、たくさんのメッセージを、星に託して…。

 

 

あなたからあなた自身に、悩ませようなんて想って、

あなたのホロスコープ (ネイタルチャート)は、創られてないはずだから。

 

あなたを泣かせようなんて、苦しめようなんて、悲しませようなんて…

そんな想いは一切、込められて無いはずだから。

 

 

だから…

 

幸せ、喜び、愛、豊かさを、思う存分、味わって、

このホロスコープ (ネイタルチャート) に込められた、あなたから、あなたへの愛のメッセージを、受け取って頂きたい、

その通訳人として、わたしは、星詠みと共にありたいと想うのです。

 

わたしも、もっともっと、自分自身のホロスコープ (ネイタルホロスコープ)を生ききる幸せと、

喜び、愛、豊かさを、体現していきたいと想っています。

 

まだまだ!使い切れて無いないですよ。

もっと、もーーーっと!謳歌したいです。

 

 

★星を知ることは、人を知ること

人を知ることは、人の命を知ること

 

そのようなきっかけにも、なりますように。

 

 

最後に…

星詠みと共にあって、気付けたことが、一つあって、鶏が先か、卵が先か、ですけれど。

 

わたしのホロスコープをですね、とことん!味わい尽くそうと始めた時…

そのホロスコープに描かれていた曼荼羅の、命と魂のメッセージは、

わたしの名前に、結ばれているって、観じたのです。

 

 

【貴子】

命の“貴”さを身をもって体現し、命の“始めから終わり”まで輝き尽くす“子”に

※子=始まりの“一”と終わりの“了”

 

 

【命と共にありたい、魂と共にありたい】

そう自ずと観じてきたのは

授けて頂いていた名前から…そう想っていたのか

ホロスコープ曼荼羅から…そう想っていたのか

 

名前とホロスコープ曼荼羅、この2つの関係は…

どんな結びに、なるのでしょう。

 

 

少しでも、この名前に託された、

命の“貴”さを自ら身をもって体現し、

その体現を通して、人の命・人生の“始まりから終わり”を、貴く導き、

輝かせる使命をもった子

であれたら…と想います。

 

 

みなさまとご縁がありました、その時には

みなさまのお名前と共に、ホロスコープを詠ませて頂けましたら

何か観じ観えるものも、あるかも知れませんね。

 

 

みなさまの命が、魂が、

いつまでも美しく、輝かれますように☆彡

  

f:id:duckrin0719:20170212192329j:plain