〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

足すも引くも無い世界

2月は駆け抜けるような時間を過ごしていたせいもあって、その反動か、3月は緩やかに時間を過ごしているように感じています。

 

実際、時間の使い方自体も、違うのもあって。

 

その1つが、


“人との時間の過ごし方”

 

 

2月は、仕事でお逢いする方々が、ほぼ9割、その中、面識ある方々も9割。


3月は、仕事以外でお逢いする人との時間も増え、さらに、初めましての方々、お久し振りにお逢いした方々が、この時期までの大半を占めています。

 

そうすると、自分という自分の見方や感じ方に、ちょっと変化が出て来るものだなって観じます。

 

 

新たな一面や発見というのか、自分の想っていた、今の自分の姿や自分の印象って、今感じて想っていた自分と違っていたり、変わってきたり。

 

もちろん、面識ある方々から頂く気付きや、学ばせて頂くことも、山ほどで。

 

ただ、第一印象という、初めまして、から紐解かれる印象や、イメージというものを、もう一度、というのは、すでに面識ある方々から、関係を育んで、時の流れと共にあった上で、イメージを頂くのとはまた違ってくるものですから。

 

 

そして

 

変化は怖いことでもなくて

不安になることでもなくて

特別なことと、思い過ぎるものでもない

日常の一部

自然の流れと同じようなもの。

 

 

桜の花も、春に花を咲かせ

新緑の時を迎え

秋には深みある紅葉となり

冬には葉を落とし

その時には、次の春に咲かせる花の、準備の為に、静かにゆっくりと、自分の命を蓄えながら、蕾を芽生えさせ、膨らみ…

新たな春に花を咲かせる。

 

 

自然の中のこのような流れは、人にも自然に備わっていて、

そのバイオリズムに同調するならば…

変化について想うことや、

視点や捉え方も、その時々で変わっていくものでもあって、

今目の前で観ていると思っている、

映っている世界も

観える世界も、

ガラッと変わることさえ、自然なのかも知れない。

 

 

今年に入って

わたしは削ぐことを増やしていて、

そして、今月に入ってからは、

いろんなことを、今までとは逆から捉えてみることも、

ちょっとしたエッセンスとして、入れてみたりしている。

 

 

例えば、足りないと想うことがあった時に、足りてるものは何だろう?とか

あると感じていることには、無いことはなんだろう?

というように、

反転させてみてみる

というような。

 

 

そんなことを、繰り返して、たくさんの方々にお逢いした時間も過ごして、

 

ふっと浮かんだ、昨日の言葉が…

 

 

“自分” には足すものも引くものも無い、すでに、完璧

 

 

という言葉。


ここでの自分は、1人1人の人に当てはまる意味の「自分」。
(このブログを書いている、私=自分、での表現では無くて)

 


成長する必要はもう無いとか、学ぶ必要はないとか、そういう意味での足すものは無い、ではなくて。
成長や進化の過程を通して、変わるもの、変わっていくもの、変えていくもの、そういう意味での引くものもは無い、でも無くて。

 


軽々しく使うつもりはないのですけれど、
この体感はきっと


魂について観じた


足すも引くも無い、完璧


なのだと想うのです。

 


イメージは、灯篭の灯りのような

キャンドルの灯りのような
灯火の揺れの中にも
芯のある、真っ直ぐ伸びる炎を感じたような
そんな言葉でした

 


自分には、足すものも引くものも無い、すでに、完璧

 

 

この言葉を耳にされた時

 

 

 

 

どう感じられますか

 

 

 

 

何を感じますか

 

 

 

 

何かを、感じられますか

 

 

 

 

何かを、感じましたか

 

 

 

自分には、足すものも引くものも無い、すでに、完璧

 

 

この言葉が表に現れたことで

起こっていくであろう何かを

これから味わっていきたいと思います

 

 

この何かを深く深く観じて

より言葉にして表現出来るようになった時に

またより深い気付きが起きた時に…


この言葉から紐解かれたもの

観えてきたものを綴れたら…

と、想います。

 


今は…ここまで。

 

 

f:id:duckrin0719:20170323084940j:plain

 

 

 

f:id:duckrin0719:20170323085310j:plain