〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

遊んで・笑って・楽しんで・夢中になる。


ゴールデンウィーク前半、みなさまいかがお過ごしですか?
 
 
わたしは久し振りに、昨日こちらに行ってきました。
 
 

プール
 
 
何年振りのプール。約2時間、ひたすら泳いでました。
 
 
 

運動するのは好きな方ですが、バレーボールはとことん、苦手で向いていなかった、子供時代。

体育の授業でバレーボールの時は、本当に、休みたい、とさえ感じていた、子供の頃が懐かしいです。

 

 

 

けれど水泳は、何故かスムーズに泳げるようになりまして。

最近めっきり泳いでなかったのですが、身体は覚えてるものですね。

 

 

向いてることと好きなこと

好きなことと向いてること

 

一致してると、しみじみ。

 

 

 
身体を動かすって、やっぱり素晴らしいと、身体を動かしてる時、動かし終わった時の、この感覚の良さ、改めて実感しましたので、これを機に、今年はプールに通おうと思います。
 
 
何より泳いでて楽しかったです。
心身の健やかさ、自分の内と外の変容、どのような色合いになるかも、経過もみてみたいなと思います。
 
 
 
自分にとって楽しい、嬉しい、のある日常を過ごすことって、こころの潤いになることも、改めて実感しています。
 
 
 
遊ぶこころ 楽しむこころ
 
いつまでたっても遊びごころがあって
 
ちょっといたずらっ子、子供の無邪気さみたいな感覚とか
 
ワクワク・うきうき
 
楽しめるものに囲まれる時間と場があって。
 
 
 
遊び心と楽しむこころは
元氣になったり笑顔になったり
好奇心を駆り立てられたり
 
大袈裟でなく、遊びと楽しみは、生きる原動力になります。
 
 
 
遊びながら学ぶ
ことも、時に大切、もしかしたら、いつも大切、でしょうか。
 
 
 
 
笑って
楽しんで
夢中になって
 
 
いろんなことが目まぐるしく起きたり、
さまざまなことで心がざわざわしたり、
時にモヤモヤ、となったり。
そんな日常にも身を置いていることが、あったとしても
 
こころの潤い
 
こころに栄養・お水を注ぐ
 
そういった栄養やお水となる、きっかけとしての企画や共創の時間・場を、これからもお贈りしていけますように
そう観じたプール時間にもなりました。
 
 
 
4月も今日が最終日。
そして、明日は5月1日。
 
 
おついたちと言えば…
 
言葉に命があった
そして
この命は
人の光であった


そして
言葉は肉体となり
私達のうちに宿った
 
 
ヘブライ神話 〔旧約聖書・創世記〕)
 
 
だから
 
観えないものを
見るものに
 
形ないものの中にある
形を観るトキに
 
言の葉を通して、お贈りする、おついたち、月始まり。
 
 
愛・情熱・感謝・笑い・勇氣
最初に有った精神がこの5つといわれている、その言の葉をキーワードに、紡ぎます。
 
 
 
“わたし”の幸せと平和へ

そして

あなたさま、みなさまの幸せと平和へ
 
 
どのようなカードから
どのようなキーワードで
どのような言の葉となって
お贈りする
2回目となるでしょうか。
 
 
 
連休中日の平日に、お仕事や学校、御家族のみなさまも、通常通りの5月の始まりになる方が、多いのではと思います。
 
 
その中日、5月の始まりに
みなさまにとっての
こころに潤いを
表情に愛を
笑顔になって楽しんで頂ける言の葉になれましたら幸いです。
 
どうぞ明日をお楽しみに。