〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

あの日から73年

8月


今、ここに在るいのち

この貴きいのちを観じること、特に大切な月だと思っています。


8月は、お盆もあります。(7月がお盆のところもあります。)

そして、血の繋がりというご先祖さまに留まらず、祖先に、今までの歴史に、祈りを捧げること、大切にするこころを。お盆の時期だからこそ、血の繋がりを超えた、今は亡きいのちに、祈りを、そう観じます。


あの日から、73年。

8月6日  広島

8月9日  長崎

毎年来る、同じ日にち、西暦が違うと、こんなにも、目の前に広がる景色は、眼に映る風景は、変わるのだということ

日常も生活も、頂ける食事も、身につけられるものも、全て、73年という歳月を経て、変わっていること、違うこと

何とも表現し得ない気持ち、溢れてきます。


今ある当たり前、今ある普通、今ある自然を

決して

当たり前、普通、自然

そうするでない

おかげさま、有り難さ、感謝のこころ

これからもずっと

思える心でありたい、そう思います。


日本の歴史始め、世界、地球の今まで、そして、今、これからを想う時、

自分に何が出来るのか

どのようなことに心尽くして勤めていくのか

今一度観じて

自分の中に芽生えるもの、これからに結んでいけるようにと、改めて想う今日です。




今日という日を、生かして頂けている有り難さを

そして

あなたとこうして

共に生きれる日常に

感謝を



f:id:duckrin0719:20180809174410j:plain