〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

笑い話しはいろいろに

お客様に施術をご提供するようになって、今年で16年目を迎えます。

(独立前から施術はご提供していました。)



そんな年月の中、

お客様から頂いたお言葉の中に、

なかなか面白い語録があったなぁ…と、昨日はそんなお話しに。



普通にしていたら、言われることはほぼ皆無な、

お客様語録(クレームを頂いた時のお言葉)を、ときどき、気分で(笑)Facebookにあげてみようかな。


と、昨日はその第一回目を深夜に^ ^お贈りしていました。


その内容を、こちらBlogでも、朝からシェアさせて頂きます♫


(ご興味ある方は、どうぞご覧ください^ ^)



✳︎✳︎✳︎


第一回目のお客様語録は、そのお客様は、某音大の教授の女性のお客様。


ご主人様、ご子息様共に、今年の入学式の祝辞で話題になった大学ご出身、

ご職業も、まぁ、そうですか、と、ドラマのようなご経歴に満ちたご一家だったのですが、

それはそれはとっても個性豊か(強く)でユニークでいらっしゃっり、

会話をしていても、こちらは「…???」となるような、言葉を使われる、オリジナリティ溢れるワールドをお持ちでもいらっしゃいました。



そんな素敵なお客様と初めて出逢ったのは、

ヘッドスパ(ざっくり、簡潔にお伝えすると、頭皮マッサージと言われるものが、世に出始めた頃のこと。

なので…10年近く前でしょうか。

(最近では美容室始め、ヘッドスパは人気の施術にもなっていて、マッサージがお好きな方でしたら一度はご体験済み、のものかも知れません。)


そのヘッドスパ、お客様は大好きでいらっしゃり、その日は私で施術をさせて頂くことになっていたのですが…


施術を始めてしばらくすると、お客様の口元が…なんか、歪んでる?!への字になって来てる…?!と。


その瞬間、辛抱堪らん!との雰囲気の元、おっしゃったお言葉は…


「もっと、センシティブに(施術を)して下さらない💢?!」


と、荒げた口調でおっしゃるじゃぁないですか!



「…センシティブ〜〜〜???」


どゆこと⁉️と、心の中で浮かぶと同時に


「センシティブって…」と、笑いを堪えられず(←クレーム頂いてるのに、いかんパターンですが。)吹き出しそうになった、その気持ちを、なんとか、バレないように…落ち着かせつつ…


お客様の


センシティブ ヘッドスパ


にお応えすべく、そこから試行錯誤が始まりました…。



その日はご立腹極まりなく、謝罪に謝罪を重ね、頭を下げて下げて…

何とか、💢を鎮めて頂けましたが…


満足度ゼロ!不合格!


にて、お帰り頂いてしまいました。



その後、練習に練習を重ね…

お客様のご要望の「センシティブ」に、やっと、お応え出来るようになりました💦



ここで(個人的な見解含め)学んだこと。


施術は相性や好みなどもある、と言われたりもしますが…


・お客様がどのような方で

(性格的な所から、生活スタイル、お仕事有無、日頃のご家族との関わり など)

・どのような施術がお好みで

(強め弱め、抑揚感、圧の掛け方 など)

・どのような効果を期待され

(リフトアップ、疲れ改善、くすみ改善 など)

・どのような時間をお過ごしになられたいのか

(とにかく寝たい、話したい など)


という、


その方その方のニーズやご要望&「その日のご要望」

(人により、その日の気分や体調でいかようにも変わりますので)

を、


「いかに汲み取るか」


によって、


相性や好みという言葉を超えた施術を、ご提供させて頂けるようになる


ということ、でした。




その為には、

自分の身に付けて来た施術の癖やパターンを、都度都度で、いかようにも捨てて、更新していく必要がある、ということ。



目の前の方と見つめ合う、向き合う


ような感じで、寄り添うように。




だから、施術は日々学びだし、やっぱり、施術の世界もARTだと思う。



お客様お一人お一人によって、同じお客様が回を重ねていらして頂いても、

同じ施術は、一切無く、だからこそ、尽きない想いがあるのだなぁと、思います。


✳︎✳︎✳︎


そんなお客様語録、諸々話せた昨日は、自分にとって、施術を始めた頃の、初々しい気持ちを、思い起こさせて頂きました。



ホント…たくさん、やらかしたからなぁ。



やらかした時は、やっぱり


がーん、ズーン_| ̄|○


って、なるんですけどね、ホントひどい…いかんでしょって…



けど、今までのこと、過ぎてしまえば、なんてことなく、

何があっても、やっぱり、ご飯は美味しくて(笑)睡眠もしっかりとっている。

 


落ち込んでても、しょーがないしね。

してしまったもんも、しょーがないしね。


やらかした後、どうするか、しかないしね。


と。 




だから、やらかしをきっかけに、


セーフ✨大丈夫ー🙆‍♀️


になったなら、


そのやらかしは全部、笑い話し♫



というか、やらかした時点で、笑い話しにして来てましたけど^ ^

(もちろん、ディープ過ぎたクレームは、表現は気を付けますけどね。)



そして、そんな笑い話し、


「えーっ!そんなやらかし、したことないんだけどー!」


「そんな話し、聴いたことないわー!」


なんて、周りの方々の笑いになって、笑顔になって頂けた時は、私も楽しくなりますしね♡




だから、やらかした時は、いつも


「ちょっと、聴いて〜!」


と、話題提供してました。




と、長くなりましたが…


またふっとした時に、お客様語録、これからもUPさせて頂きますね♫



それでは、今日も健やかな一日を!





🌈令和元年に平和を愛を  トキ詠みリーディング
元号を迎え、お贈りする、2ヶ月間の限定メニュー
ご予約受付中です。


🌈心理占星術セッション・トートタロットリーディング 個人レッスンは随時受付中です。

詳細はこちらをクリックください

 

💫遠隔セッションも、お贈りしています。

こちらもぜひ、ご活用ください

遠隔セッション 詳細・お問い合わせはこちらをご覧ください

 

 

 

🍀こんなブレスレットが欲しかった♡

🍀ブルートパーズをまとうseason

オーダーメイド・フルオーダーの天然石ブレスレット、点ものの宝飾品のお問い合わせは、随時承っております。