〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

お客さまからの言の葉

今日も寒い1日となりましたね。

明後日からは11月、寒くもなりますよね…。

皆さま、どうぞご自愛くださり、お身体大切にされてくださいね。

 

f:id:duckrin0719:20161030204552j:plain

 

今日のブログでは、お客さまから頂きましたご感想について、書かせて頂きます。



お客さまから頂くご感想、それはお手紙のようで、愛を添えて丁寧に、お贈りくださっているもの、温かく伝わってくるものがあります。

ですから、


お客様からの “言の葉”

お客様からのご伝言


そう、表現させて頂いてもいます。


 

本日、お客様から頂きました言の葉は、

心身共に緩みも出てきたことで、

出逢いが拡がって、お付き合いへと結ばれました

とのご報告でした。

 

 

「本当に、自分を緩められる、許せるようになったと感じます。

と、笑顔を添えておっしゃってくださったお客様。

 


お客様にとって、きっかけとなるもの、お贈りしておりましたのなら、この上なく幸せです。



 

頑張り屋さん、極める、真面目、

そう表現する言葉に、何か当てはまるものがある、との場合、

知らず知らずに一生懸命、との言葉も拍車が掛かっていて、身体に力が入っている、ということが、あるかも知れません。



気持ちを張って、緊張している状態、場合によって、身体も堅くなっていること、あるかも知れません。


責任感が強い、反省でなく責めてしまうような状況、強張りの加わり…

ガチガチ、のような心身の状態にと、なるかも知れません。

 

 


ほっとする時間、

反動で疲れた、

どよんとなる時間、

踏ん張る感覚、耐える感覚…。

 



上にあげたような言葉は、きっと、共感するような、わかると頷くような、何かしらの経験と体験はある言葉たちではと観じます。

 



そのような時は、ぜひ、ご自身でご自身に、労いの言葉、掛けて差し上げてくださいね。



今週も良くやりました

いつも良くやってる

次は大丈夫

たまたまだっただけだから

わたしなら、出来るよ



などなど…自分への言葉のプレゼント、沢山沢山、掛けて差し上げてくださいね。


そして、良く食べ良く寝て、適度な運動や、自分にとっての心地よさを、味合わせなあげること、

好きなこと・ほっとすること・楽しいことも感じながら、

そのような時間や場も作って差し上げてくださいね。

 



溜め込み過ぎず

引きずり過ぎず


片付けもそうですが、すぐに捨てれるものは、すぐ捨てる。


すぐ、のものを、ずっと、そのまま、にしていてたら、埃は溜まるし、臭いまで放つようになり兼ねない。

そうなった時には、片付ける気持ち、なかなか起こさず、面倒、なんて気持ちも、芽生えたり、厄介にもなり兼ねない。

 

 

だから、自分の心身の健やかさを思った時に、

皆さまそれぞれの在り方で、

なるべく、小出しに、

吐き出したり、滞ることを控えめに。


 

 

もうお一方のお客様とお話していた時に、


身体と心、緩めたり張ったり、抑揚というか、あるがままというか、そのような感覚になったことで、

ゆとりが出来たのか、

自分のいろいろな所を、認められるようになりました。

こうしないと、あぁでないとっていう、

拘りが薄れたっていうのかな。

そしたら、表情も柔らかくなったみたいで、

周りの人達から、

「なんか雰囲気変わった、今の雰囲気、とても良い。」

って、おっしゃって頂けるようになりました。



といったお言葉や、


 

近寄り易くなったのか…仕事で頼られること、人から相談されることも多くなりました。



とのお言葉も、おっしゃるお客様もいらっしゃいました。


 


心身の健やかさを、日々に日常に


セラピストとして、これからも丁寧に、勤めていきたいと思います。


 

お客様お一人お一人の、それぞれの幸せを、益々のご多幸を、心からお祈りしております。