〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

こどもの目に映る世界・観じる世界

 

本日は、

星の知恵を頂く忘年会

を開催しました。

お子さまもご一緒にぜひ、とお声を掛けての会をと、企画しましたので、和気藹々、活気溢れる空間となりました。

 

 

 

f:id:duckrin0719:20171217172608j:plain

 

 

 

f:id:duckrin0719:20171217172651j:plain

 

 

f:id:duckrin0719:20171217170638j:plain

 

忘年会、クリスマス、そんな雰囲気の食事も。

 

 

この度ご参加頂きましたみなさまは、子育て真っ最中のお母さまもいらっしゃり、本当に、頭の下がるお姿、お話もたくさん、お伺いしました。

みなさまのお姿に、子育て未経験のわたしは、ただただ、尊敬の念しかありません。

 

 

そして、食事がひと段落してからは、みなさまのお子さまのホロスコープ (出生図)も詠ませて頂きました。

お母さまとお子さま、ご一緒になって、聴いてくださったり。

 

 

わたしのしたことの無い経験・体験・人生を歩まれて来られたみなさま。

そのみなさまに込められたメッセージが詰まっているホロスコープ (出生図)を詠ませて頂くこと、それは、面識がある方であっても、初めまして、といった、初対面方のように、何も存じ上げていないように、そんな気持ちで、拝見しています。

 

 

 

 

そして、お子様のご年齢が10代、もしくは10歳以下で、会話を楽しむ年齢の子供たちのホロスコープ (出生図)を詠ませて頂く時・同席して聴いてくれている時には、また違うこころ模様が、自分の中には芽生えてもきます。

 

 

子供から教えられ気付かせて貰うこと、たくさん、あります。

 

感性や感受性など、子供ならではの感覚、世界に映った、その目から言葉に されて表現されるものは、時にドキっとする程の鋭さや的を得たものがあったりして、感心・感嘆の声をあげてしまうことさえあります。

洞察力があったり、深く観じる目線を持っている姿に、気付かされることも多くあります。

 

 

この度ご参加下さったお客様とお子様のお姿をみつめながら、ホロスコープを詠ませて頂く中で、こちらの言葉に一生懸命、耳を傾け、集中して聴いてくれる子供たち姿、こころときめかせ、そのまなざしの先にみる、未来を想った時に、

 

  

子供たちのために

 

大人の自分は何が出来るのだろう

 

どのように在ろう

 

どのような社会を創ろう

 

 

【大人として】

 

 

とこころから感じます。

 

 

 

 

 

子供たちの未来

 

世界の未来

 

地球の未来

 

そして

 

私たちのための未来を

 

 

その未来のための “今” と結ぶ、きっかけをお贈りしていくことを、2018年以降、よりたくさ、集中して勤めていこう、そう観じました。

 

 

 来週に控えました、

《2018年トキ詠み》の開催も、

この度のブログで書いた、

私たちのための未来を

観じみる上で、きっかけとなるお時間として、ご参加のみなさまへお届け出来ましたら幸いです。

 

 

 

星の知恵を頂く忘年会、ご参加のみなさま、誠にありがとうございました。