3年目
おかげさまで、無事に確定申告も終わりまして…今の気持ちは、心の底から
ほっ
としています。
2017年、一年間、本当に、お疲れ様。
と、自分に労いの言葉も、掛けられました。
そして何より、この一年、お世話になりました、全てのご縁に、みなさまに、心から感謝致します。
確定申告をする時間は、一年・365日を振り返る時間でもあります。
一日一日の明細やスケジュールを振り返るその時間に、想いを馳せながら、
その時々、場面毎にご縁頂いた方々、お一人お一人のお顔が浮かんで、会話の内容が浮かんで。
本当に、2017年もおかげさまの一年だったと、心から、感謝の気持ちは、溢れるばかりです。
この場をお借りしまして、みなさまに心から、御礼を申し上げたいと思います。
誠にありがとうございました。
昨年一年間の自分の姿は、今まで生きてきた中で一番、心から、
良くやりました
そう伝えられる一年になれたと、自分から自分を褒めてあげようと、手前味噌ではありますが、想える年になりました。
それは、がむしゃらにとか、頑張るとか、そういう行動として、というよりも
わたしとわたし
とことん、対話して、会話して
一歩一歩、歩いて来た一年で
自分にいつも本気で真剣だった。
その本気さと真剣さを、実感出来たからかも知れません。
年末に、今年一年を漢字一文字で表す行事がありますが、わたしの2017年は…
決
時に決心として、時に決断のように、
とにかく色々決めていた、決めてきた一年だったと観じます。
決めることを
選択したり
選択するから
決まっていったり
決められていたような流れが来たり
決めることを迫られているような
決める場面にいつも居るような
そんな氣にもなった2017年でした。
さまざまなエネルギーを使うこと、多かったように思いますし、決めるまでにいろんなこと、観じたりもしていました。
言葉や表現について、改めて、見つめさせて頂いたり、在り方を学ばせて頂いたり、気付きを頂いたり、それはそれはたくさんでした。
卑下ではなく、まだまだだなって、感じることもたくさんでしたし、
もっともっとやれる、出来るよねって、感じたこともたくさんでした。
視界や視野が拡がっていくようなことも、
抜本的にごっそりと抜かれるように、真逆になるような視点を自分に掛けていったりすることもありました。
全てを捨てるような、一掃するような、
刷新するような感覚もありながら、
でもそんな状況や感覚も、楽しみながらやれていた所もありました。
その時々で、わたしからわたしに
どうする?どうする?!
って。
まだ出逢っていない、知らない自分を知っていくような、
そんな自分に触れながら歩んで来た一年になっていたことも、とっても興味深かったと感じています。
2017年、やり切りました
と…確定申告も終えた一年の締め、致しましたので、
改めましての2018年
3年目を迎える今年も
一歩一歩
あなたの幸せはわたしの幸せで
わたしの幸せはあなたの幸せで
あなたの幸せはみんなの・わたしの幸せで
みんなの・わたしの幸せはあなたの幸せで
この言の葉を
言葉と態度と表情で
表現して
形にして
具現化していけますよう
コツコツ
一歩一歩
勤めていく2018年へ
その形は…今まで以上に、これから、自分の後ろ姿で、表現していけましたと思っています。
いつもご支援くださるみなさま
温かく見守ってくださるみなさま
そして、生まれてから今まで頂いてきました
全ての出逢いに、ご縁
心から感謝致します。
3年目も、どうぞよろしくお願い致します。