〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

週末は、熊野へ

{98D5CEB9-A33D-4F95-9D8A-FD03FFFBB316}

 

週末、熊野に行ってきました。
 
 
熊野で生まれ熊野で育ち、熊野を知り尽くされた方と、この度ご縁あって、ご一緒出来た、方々と。
 
一緒に巡らせて頂きました。
 
 
写真のように、空は快晴。
有り難い時間となりました。
 
 

熊野と言いますと、出雲との結び付き深く、

忌火 (斎火) (いんび・いむび)といって、熊野大社から忌火=新しく火鑽(ひきり)できった神聖な清い火  を頂いて、神事に用いているとされています。

 

 

大国主命をお祀りしている出雲と、熊野との縁(ゆかり)。

 

 

 

そういった結びもあるからなのか…

不思議と熊野にお伺いした後に、出雲にお伺いする流れが私にあって、

この度は、いつもの流れと逆、

昨年出雲にお伺いした後、この度の熊野となりましたが、

 

出雲・熊野とお伺いした時には、

 

うねりといいますか、波のような状況 (好転・好天と表現したくなる)が起こったり、

さまざまな流れに結ばれたりがあると観じます。

 

と言いましても、

“鶏が先か、卵が先か”

みたいなもので、

お伺いしたからの、何かなのか、

何かとなったことを、出雲・熊野へお伺いしたから、と勝手に?結んだのか…ですけれど、

どちらにしても、今後の様子を観察して、見つめてみたいと思います。

 

 

 

日本各地に神社仏閣はあって、

自然溢れる場所、表現として聖地と言われる場所は、さまざまありますが、私はこのような場所にお伺いする時って、

人のお宅にお伺いする時の感覚にも近いイメージで、お伺いするところがあります。

 

 

 

 

例えば、あるお宅にお邪魔をするとなり、そのお伺いは、そのお宅の方が作るお食事をご一緒に頂くためのお伺いでした。

 

となりました時に、お呼ばれしまして、お手製のお料理があり、それはそれは見事なお料理でしたから

 

『美味しそう。』

 

なんて言いながら、お食事の写真を撮ったりしながら、

(場合によってはもちろん、写真を撮ること、お伺いします)盛り上がって。

 

 

 

今ですと、SNSでシェアしたり、何かの時の会話で、どなたかにお写真を見せながら、会話を弾ませたりなど、するかも知れません。

 

 

けれど、そのお宅にある、調度品ですとか、何でもかんでも、写真を撮ることは、致しませんし、

そのお宅の全室を拝見させて頂く、なんて思ってお伺いすることも、比較的少ない、と言いますか、ほぼ無いのではと思います。

 

 

 

 

このようなイメージで、

日本各地の神社仏閣や、自然溢れる場所、表現として聖地と言われる場所で過ごす際は、暗黙の了解と言いますか、阿吽の呼吸といいますか、そのような所があると観じてもいて。

 

 

 

 

この度の熊野も、お伺いする場所に添って、暗黙の了解も阿吽の呼吸も観じながら、お伺い、巡らせて頂きました。

 

 

 

 

 

 

ご縁というのは、人も場所も時間も土地も…

本当に、自分一人では結ばれるものではないということ、

このような時間、自然と共に過ごす時間に身を置くことで、

改めて感じさせて頂けた、有り難いお伺いでした。

 

 

本当にありがとうございました。

 

 

 

 

それでは最後に…熊野巡りの写真を載せたいと思います。

 

 

 

{C66DB007-AEC6-465B-BDC5-6DA4FDDABE2D}

 
 
 
{133C6D5A-19D0-458D-920D-9FBA86B73F84}
 
 
 

{B657F060-B899-4A18-B232-010EEBCC086D}
 
 
 
 

{FE3ABE8A-77AD-4E15-9635-9DA918BC2542}

 
 
 

{24B65BE0-403D-4783-B0EA-AD9BFDF563EB}


 
 

{58E28F81-C054-402C-8C6D-76E33D148583}
 
 
 
 
{5BC12FB0-99AF-4CB4-9E6B-9D2DF881A1DB}
 
 
 

{FD1F8E98-CE4A-451A-AD2C-FA6F9213BD6D}
 
 
 

{6FDA44AD-0B79-4534-8557-7C6BA738A7B4}
 
 
 

{C71BE0FA-0F0B-446A-89B6-1BB21DEB42EA}

 
 
 
 
{BD8604ED-A43F-4008-ABD5-A1300697A245}