〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

6月 おついたち・言の葉のおくりもの

 
月に一度の言の葉のおくりもの、おついたちの日となりました。
 
 
本日のカードは
 
⚫︎grand tarot belline

(グラン・タロー・ベリーヌ)

f:id:duckrin0719:20180302103623j:plain

 

19世紀の有名な占術者であるエドモンドが製作。その弟子のベリーヌにより出版されたカード。 

大アルカナのデザインには、エドモンドと同じく19世紀に活躍した魔術師で作家のポール・クリスチャンによる「魔術の歴史と実践」で語られた内容を描写。

某国の皇帝・御后も同等のカードでセッションしていたとのカードです。

 
 
 
おついたち・言の葉のおくりもの、こちらのキーワードは
 
愛・情熱・感謝・笑い・勇氣
 
となっていますが、今日選ばれました言の葉、6月はこの中から “一つ” でした。
 
その一つは…
 
 
勇氣
 
 
 
それでは、参ります。
 

f:id:duckrin0719:20180601212126j:plain

 
 

 
 
 
 
 
 
 

f:id:duckrin0719:20180601212330j:plain

Le Crépuscule
(トワイライト)

今は、観えなくても
 
今は、分からなくても〜
 
 
 
もしも願いが叶うなら
 
わたしは何を願うかな
 
 
もしも、祈りが届くのなら
 
私は何を祈るかな
 
 
 
それならば…
 
もしも願いも祈りも   叶い届かないならば…
 
わたしは何をしてるかな
 
 
 
願いが叶うなら、してるけど
祈りが届くなら、してるけど
 
どちらの言葉も、一度は思ったことがある、という方、いらっしゃるのでは…と思います。
 
 
けれど、願いが叶う、なんて、どうなの…?
祈りは届くって…どうなの…?
こちらの言葉も、先ほどの言葉と対にして、思ったことがある、という方も、いらっしゃるのではと感じます。
 
 
 
この度のカード、日本語では “月” に当たるカードがおついたち・言の葉のおくりもの 〔勇氣〕 への、メッセージです。
 
 
 
今は、観えなくても
 
今は、分からなくても〜
 
 
 
月は、未知の感覚を思わせるようであり、謎めいた存在のようでもあり。だからこその、美しさや神秘に溢れた存在、佇まい、といった雰囲気もあって。
 
煌びやかに輝く光というよりは、静けさの中で、暗闇の中で、柔らかく優しく、そして温かで。見守り見つめるまなざしのように、光を注ぎ照らす存在でもあって。
 
 
その月の輝きは、夜に顕著に感じるから、暗闇と対であるかのように、暗闇を連想させる存在として、表現されることもあって。
 
 
そういった月のカードが、この度の勇氣に・言の葉に現れた、ということは…
 
これからの道、向かう先には、見えてないことがあって、場合によっては、見えてない・見えないことが多すぎて、分からないことが多すぎて…そんな暗闇のような道、足元が見えない道を今、歩いてる・歩き出してる・歩き出そうとしている、といった色模様なのかも知れません。
 
 
やったことのないことを、したことのないことを、経験したことのないことを
 
そんな、今まで歩いたことの無い道に、今、立っていて、未知の世界へ…その入り口に立ったところ、そんな雰囲気に包まれているのかも知れません。
 
 
けれど不思議と、強烈といった色合いの恐怖、という感じのものは無くて。
 
静けさの中に佇む月のような落ち着きと、月明かりに照らされた、微かに観えるこれからで、今は充分頼りになっているから、まだ見えてないことはあるけれど、見えないけれど、一歩一歩、進んでいける、それだけは、分かってる、といった観じのようです。
 
 
 
見えてないから、見えないから
考えることが出来るから
 
考えることが出来るのは
人間だけが出来るから
 
 
考えることは未来を想えることで
夢を描けることだから
 
 
だから…
願いが叶うなら願うでもなく
祈りが届くから祈るでもなく
願いも祈りも叶い届かないならば…でもなくて
 
 
今は、観えなくても
 
今は、分からなくても〜
 
 
今の自分の想像を超えた
 
今までの自分の範疇を超えた
 
場所へ、道へ、世界へ
 
勇氣の一歩を
 
 
 
その一歩を踏み出せたなら…
 

f:id:duckrin0719:20180601212607j:plain

 
月の後には太陽が
 
わたしを待ってる
 
 
 
“月” のカードの次に続くカードは、“太陽” のカード
 
 
〔夜明け、そして、日の出〕

“わたし” にとっては…
 
〜幕開け〜
 
に、なるのかな
 
 
 
6月のおついたち・言の葉のおくりものが
みなさまにとって
かけがえのない時に満ち溢れた1ヶ月でありますように