〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

立秋から秋分へ 〜言の葉の贈り物〜

 今年の4月から始めました
 
おついたち・言の葉のおくりもの→★★★
 
 
8月のおついたち・言の葉のおくりものは、おやすみさせて頂いて、
本日7日に
 

立秋から秋分へ 〜言の葉の贈り物〜

 
こちらをお贈りしますと、お伝えしていました。
 
 
 
まだまだ暑さは続く8月になりそうですが、暦の上では、秋の始まり。
その始まりの日に、今月の言の葉、お贈りしたいと思います。
 
 
この度の言の葉は、こちらのカードから、紡がせて頂きました。
 
 
 

⚫︎THOTH TAROT

(トートタロット)

f:id:duckrin0719:20180302103642j:plain

 

現在ご提供メニューのセッションで、使っているカードになります。

 
20世紀最大の魔術師とも言われるアレイスター・クロウリーと、女流画家のレディ・フリーダ・ハリスとの合作と言われるタロット。
『ゴールデンドーン/黄金の夜明け団』の教義と独自の解釈を基に、クロウリーがデザインし、フリーダ・ハリスにより描かれたと言われていますが、このカードが作られる背景には諸説あるとも。
カードは、「アテュ」(=大アルカナ)と呼ばれる22枚と、「スモール・カード」(=小アルカナ)と呼ばれる56枚の、合計78枚によるカード。
 
 
 
 
それでは、参ります。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

f:id:duckrin0719:20180807211532j:plain

【The  Hermit】
 
わたしとの時間
 
 
 
例えば、静寂の中ひとり
月明かりの光
注がれる部屋で
音なき音を聴く時の
そんな空間に身を置いた時のような
 
 
例えば、お風呂に入るとき
電気を消してキャンドルを灯し
キャンドルの火のゆらぎ、感じながら
ゆったりと
 
日常の時間とは違った
切り離したような時間に
身を置く時のような
 
 
 
そんな空間や時間に身を置いて
時計の針を、ゆっくり、進ませるような
時間がゆっくり、進むような
 
 
 
ドキドキ
ではなく
とくんとくん
 
心臓の音、ゆっくり、観じるような
 
 
 
静かな水面に
ぷかぷか浮かんで
そのまま眠ってしまいそうな
 
 
 
そんな場所・時にいる
自分だから
観えるもの
感じるもの
気付くもの
分かるもの
 
 
自分の内側に
深く入っていくような
 
 
そのような時間・空間を
大切に
 
 
 
そのような時間・空間を
大切にした時に、大切にしたその先に
あなたの中に
芽生える何かが、あるかも知れない
芽生えていたことを、知るのかもしれない
 
 
 
培ってきた経験や知識、体験を
実りとして、刈り取る時期なのか
それとも
実りを結ぶ為に、何かを刈り取って、剪定する時期なのか
実りの享受を、迎える時期なのか
 
 
 
秋分・冬、来年へ…繋がる道に
自然の摂理・流れがあるように
移ろいゆく季節
節目節目に
わたしのサイクルもまた
次へ次へと進んでいく
流れが起きているから
起きてくるから
 
 
 
だから
 
わたしとの時間
 
 
向き合うように、逸らさぬように
深く深く、静かに
 
 
 
動きとして、何かをする
行動する
という、動作の伴う時間と空間ではない
 
見え方は、静・STAYのような
佇むような、立ち止まるような
そんな感覚で
時間・空間に身を置くこと
 
 
 
そのような時間と空間に身を置くことで
脱皮・解脱したような自分になったり
不要なものは溢れ落ち、自然に残った今この時に、必要な知恵・知識・場所…浮かび上がってきたり
心から、大切にしたいもの・人・時間・空間が、心の奥から光るように、内側から外へ照らされて、観じ観られて、分かったり
 
 
そんな自分が、浮かび上がりが、分かったが
これからの道、照らすものになるような
 
そのようなものに溢れ包まれる
 
わたしとの時間
 
 

どうぞ大切に

 

“わたし” にとっての、真を、どうぞ大切に

そして…今、ここに在るいのち

こころ観じて。

8月はお盆もあります。そして、血の繋がりというご先祖さまに留まらず、祖先に、今までの歴史に、祈りを捧げること、多い月でもあります。

どうぞこちらへの御心も、大切に、暑さ厳しい8月、健やかにお過ごしになられますように。


秋の始まりの今日に。

皆さまにとって、健やかで平安な毎日となりますよう、心からお祈りしております。

台風の進路にお住いのみなさま、どうぞ明日以降の天候、お気を付けてお過ごしくださいませ。