〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

令和のトキもどうぞよろしくお願い致します

みなさま、こんにちは!


こちらは恵の雨で幕を明けた


令和


となりました。



Blogを紡いでいるトキには、太陽も顔を出し、青空も観えています。




みなさまのお住まいはいかがでしたでしょうか。


どのようなトキを観じられ、

今・このトキをお迎えになられ、

お過ごしでしょうか。




令和のはじまりに、いつもBlogをご覧頂く

皆さまに、ご挨拶と共に、わたし自身の備忘録も込めて、

今日はこちらの内容を紡いでいきたいと思います。




しとしとと降る雨の中、迎えた、新時代・令和。


そのトキ浮かんだ言葉は、こちらでした。



「一枚の紙に雲を見る」

(ティック・ナット・ハン)


この一枚の紙の存在は

雲の存在に依存している。


なぜなら

雲なしには水はなて

水なしには樹木は育たなくて。


樹木なしには紙はできない。



さらには


紙を作るには木を伐る人があって

森や人間が育つには太陽の光があって

その他一切のものが

この一枚の紙のなかにあることを

観えてくる、観ていく。



そして

この紙を見ている

「わたしたち自身もこの紙の中に」あって。



だから

この“わたし”と関係のないものは

何一つない




ティック・ナット・ハンは、ベトナム出身の禅僧・平和・人権運動家・学者・詩人。 

ダライ・ラマ14世と並んで、20世紀から平和活動に従事する代表的な仏教者といわれています。(ウィキペディア 参照)




このハンの言葉からは


此縁性(しえんしょう:万物の相依相待性を説く、縁起の理法)も思い起こされました。



此(これ)が有れば彼(かれ)が有り、

此(これ)が無ければ彼(かれ)が無い。

此(これ)が生ずれば彼(かれ)が生じ、

此(これ)が滅すれば彼(かれ)が滅す。



見る人がいるから

見られるものは存在して。


あなたとして見る人がいるから

あなたは存在する。



見るものと見られるものとの

相互依存の関係。


互いが互いの存在を

必要とし合う在り方、成り立ち合い。




令和のトキに、浮かんだこれら言葉たちは、

これからの “わたし” の灯火となって

部分の中の全体となって。



令和のはじまり、恵の雨の水のように、

部分から全体への潤いへ。



豊かさ恵み

平和・愛

夢・希望



喜び幸せ



笑顔へ



続いて巡っていきますように。




これら言の葉、観じる心、

これからも

観じみること、貴んで

「今・このトキ」

ていねいに、大切に

あゆんでいくことを

そう観じます。




天から注がれる星の輝き


その輝きは


分別や区別なく


皆に等しく美しく


瞬かれる星のように



隔てなく、垣根なく




この一枚の紙に観る

命の連なりのように

“わたし”の中にある

目には観えない様々なもの

すべての命の連なりに

感謝を。



“わたしたち”の中にある

すべての命の連なりあって

「今・このトキ」に在る


この貴き無限の可能性

大切に


手と手取り合って

支え支えられ

励まし励まし合って

あゆんでいく道を


そう観じます。




新たな時代、令和のトキも

みなさまの


心に潤いを表情に愛を


お贈りしていけますもの、一つでも多くありますよう

日々研鑽していきたいと思います。



令和のトキもどうぞよろしくお願い致します。




2019年5月1日

🌙星のせせらぎ太陽と月☀️

秋葉  貴子









✳︎✳︎✳︎
本日5月1日(水)にBlogにて配信します!

💫メールマガジン

トキ詠みクリエイターからのMessage 〜星と宇宙と自然とわたし〜 

最新版を、本日5月1日(水)に配信します!


💫新元号を迎えるにあたりお贈りする
2019年5月1日(水)から2019年6月30日(日)
2ヶ月間の限定メニュー
こちらの詳細もBlogにて、本日5月1日(水)お贈りします。


🌈心理占星術・トートタロット グループレッスン5月開講!

個人レッスンも受付中です✨

詳細はこちらをクリックください