〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

七草爪

本日は


「人を大切にする」

という意味を持つ「人日」の節句

⚫︎無病息災
⚫︎邪気を祓う
⚫︎長寿健康
⚫︎一年の豊作

などを、祈り願い頂く、七草粥の日

として、1月7日は浸透しているかと思いますが、

新年になって初めて爪を切る日として

〈七草爪〉

とのいわれもある日です。


七草爪は

朝に七草を茹でた汁に

爪を浸して

柔らかくしてから切ることによって

邪気を祓うという言い伝えがあって

1月7日に爪を切ると

一年間風邪を引いたり病気にならない

とのいわれもあります。


昔は

1月7日まで

爪を切ってはいけない

ともされていて、

現在のように

安全に爪を切る、爪切りのようなものはなく、

小刀(小刃)などで切っていたことから、

お正月早々に

爪で無い部位を誤って切ってしまったり、

怪我をしたりすることで、

出血すること

血で穢す(けがす)ことを

忌み嫌っていたからだそうです。

 
また、新年早々に

自分の一部である爪を切ることは

「良い縁も切ってしまう」

との考えからも

お正月から日の経った、1月7日に

七草爪

との風習が生まれた、とのことです。

(上記の他にも諸説やより詳しい いわれはありますが、割愛させて頂きます🙇‍♀️)


本日私も

七草爪

致しました。

皆さまに

今年も一年

この手をもって

触れさせて頂けますこと

施術をさせて頂けますこと

心から感謝して。


〈手は目なり、心なり〉

そう観じてもいる、この

「手」。


〈手当て〉

との言葉もあるように

この「手」をもって

目となる手から

心となる手から

温かく

優しく

施させて頂くこと、

言葉にしない

言葉を

贈るように

この「手」から

励みのように

希望のように

触れる「もの」に

貴びと

愛を添えて

2020年も

心尽くして

〈手当て〉

お贈り出来ましたら幸いです。



写真は2年程前のもの。


に載せている写真です。


手にも表情がありますから

今の手と

2年前の手とは

だいぶ変わっているかと思いますから

この一年が終わりましたら

同じような写真

撮ってみようかなと

思います🙌✨




2020年 年明けの

イヤーリーディング 

【受付開始】

しております!

皆様とのご縁、出逢いを、心から楽しみにしてとります☆彡