〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

初薬師

昨日は

初薬師

2020年 初めての、薬師如来の縁日に

お詣りとご挨拶にお伺いしました。


2020年に入ってから

手を合わせ

祈ること

より一層大切に

そう観じる

「今・このトキ」


薬師如来の正式名は、

薬師瑠璃光如来(やくしるりこうにょらい)
 
病気を治して衣食住を満たすという「十二の大願」を立て、
悟りを開いて如来になる前に,あらゆる病気や障害を除きたい、という誓願を立てた、とのこと。


生きている間に願いを叶えてくれるとのいわれもあり、「現世に」やすらぎを与えてくださる、薬師如来
人々の病気・障害を治してくれる、仏様です。
(薬師は,「医者の王」という意味だそう。)


ご利益として
⚫︎病気治癒(特に目病)
⚫︎健康長寿
⚫︎災難除去
⚫︎安産祈願
⚫︎現世利益


薬師如来が説法している時の手の相(印相:いんそう)、

右手は施無畏印(せむむいん)、わたしたちの諸々を、恐れおじる心を、取り除き、安心させてくれるとのいわれ。

痛いところへすぐ右手が飛ぶ

まさに「手当て」

手の指には仏の世界でいう仏の名があって、薬指が薬師如来
施無畏印で薬指を少し前に出すことで薬師如来を象徴しているのだそうです。


左手は与願印(よがんいん)で、平安時代以後の薬師如来は薬壷を持っておられます。

薬壺は、人の寿命を延ばす意味をもつといわれています。


今では、何かの時には薬に頼る場合も少なくありませんが、私たちの体内にある自然治癒力こそ、肝心でもあって、
「病は氣から」との言葉にもあるように、この「氣」「氣力」をお授け下さるのも、薬師如来
 
医薬の効果を高めたり、強く生きる力をお与えてくださったり、その上に、「病気の善用」も諭していただける、と。


薬師如来の写真は著作権もありますし

撮影禁止のものばかりですから

参照に

出雲の一畑薬師のURLを。



「手」をもって勤めさせて頂いている身として

薬師如来の御心に少しでも


2020年も勤めていけますように✨



写真はいつかの、陽の光。

こうして、温かな光、浴びられることにも、改めて感謝✨




2020年 年明けの

イヤーリーディング 

【受付開始】

しております!

皆様とのご縁、出逢いを、心から楽しみにしてとります☆彡