〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

宇宙カレンダーにこころ寄せ

皆さま、こんばんは。

こちらは夜半から雪が降るとの予報が出ています。

寒さもぐっと深まって、冷え込んで来ていること、感じます。

皆さまのお住まいは、いかがですか。

今夜はどうぞ温かくなさって

ご自愛くださいね。

これからお帰りの方は、雨から霙に

との中、お帰りになるかも知れませんから

どうぞお足元にお気を付けて、お帰りくださいね。


今日はこんな話題を。


💫宇宙カレンダー(コズミックカレンダー)


宇宙カレンダーは

宇宙の誕生(138億年)を

現実の1年間に縮めたもので

宇宙の始まりを

1月1日0時0分として

そこから「現在」までを

1年で表したカレンダー。

 
アメリカの天文学者でSF作家


1970年代後半に提唱しました。


1年

と言う分かりやすい期間で表される

宇宙の進化。

その「トキ」を

言葉にして

目にした時

その「トキ」は

皆さまそれぞれに

どのように

映るでしょうか。

観じみられるでしょうか💫


2020年1月も

あと4日。

ここ数日

心身共に、さまざまなこと、感じたり

揺さぶられるようなこと、あられたり。

そのような

「今・このトキ」、お過ごしの方もいらっしゃったかと思います。

そのような「今・このトキ」に

こちら内容が

気分転換になるような

ふっと、気を抜くきっかけとなるような

そんな  何か、となりましたなら、幸いです✨


こちらBlogで載せている〈宇宙カレンダー〉は、

「現在のトキ」

に合わせて算出されたものを参照・抜粋して、掲載しています。

(提唱された当時のものでは、宇宙誕生が、“150億年前”、とのことで、算出されている為、誤差があることから。)

***

💫宇宙カレンダー
※以下 記載の年数には(約)を付けるものもあります。
例:約9億5000万年前 など(以下 省略)


1月1日0時0分0秒:ビッグバン(138億年前)
4月11日:天の川銀河の形成(100億年前)
9月1日:太陽と地球の誕生(46億年前)
9月2日:月の誕生(45億5000万年)
9月17日:海の誕生(40億年前)
9月22日:最初の生命の誕生(38億年前)
10月9日:生物(細菌類)の発生(38億年前)
11月6日:細胞核を持つ生物の誕生(21億年前)
12月1日:酸素大気の発生(9億5000万年前)
12月18日:プランクトン・魚類の出現(5億年前)
12月21日:最初の森が誕生(3億8000万年前)
12月24日:恐竜の誕生(1億1000万年)
12月26日:哺乳類の誕生(2億年前)
12月28日:恐竜の絶滅(6550年前)
12月31日
19時30分:最初の猿人誕生(約700万年前)
21時08分:日本列島の形成(450万年前)
23時52分:〈現生人類〉誕生(20万年前)
23時59分54秒:仏陀の時代(2500年前)
23時59分55秒:イエスの時代(2000年前)
23時59分59秒:科学の芽生え(400年前)

***

この算出でいきますと、

1ヶ月は約11億3400万年

1日は約3780万年

1時間は約158万年

1秒は約433年。

〈人生100年〉

との言葉ある今、ですが、

宇宙カレンダーに当てはめるなら

〈人生100年〉は…

約0.2秒💫


そんな  約0.2秒、

「宇宙カレンダーでの」

0.2秒

かも知れないけれど、

その0.2秒の「今・このトキ」から

引いて引いて

引いて引いて

引いて引いて引いて引いて…

観ていった

「宇宙」から観た

「今・このトキ」を

上から覗くように

みてみたのなら…

「宇宙」からしたら、

砂の一粒にも満たないような

そんな「点」になるのかも、知れない、

生き生かして頂いている

「今・このトキ」は、

きっと、やっぱり

ここ地上でも

天と地の間に在る

「今・このトキ」でも

0.2秒

なのかも知れない

とも観じたり、するのです。

「あっ!」と言う間

その

「あっ!」も言えないほどの、

一瞬のトキの中に

在るのではないかって🌌


その0.2秒

宇宙から観たなら

「一瞬」で

「光」のようで

砂よりも小さい「点」かも知れないけれど、

肉眼では見えないほどの、「点」かも知れないけれど、

その一瞬にに込められている「光」・0.2秒は

宇宙以上の拡がりを魅せる程の

可能性に満ち溢れ、

エネルギーに満ち溢れ。

宇宙以上に大きくて、壮大で、

かけがえなくて、代え難い

宇宙でたった「一つ」

濃密で、鮮やかで、貴い

「光」・0.2秒で。

その「光」・0.2秒は、

命であり、魂を刻むトキでもあり、

そのトキは

〈わたし〉でもあり。

一瞬に

全てが込められ

詰まっている

「光」・0.2秒とも観じるのです。


138億年のトキを経た

「今・このトキ」に

共に、生き生かして頂けている

「奇跡」でしかない今を思うと

「あなた」と出逢えたことが

同じトキ、生き生かして頂けていることが

どれだけ貴く、かけがえのないことかを

観じみられる。 


〜ただ、そこに

あながいて

わたしがいること〜 


〈ただ、ただ〉

その中にあれること。


その奇跡に触れられる

日常が、毎日があること。


その一瞬の、貴い0.2秒に

こころ寄せたなら

見ているようで観えてなく

聞いてるようで聴こえてなかった

もの・ことが

自ずと観じみえたりも

するかも知れない。


〜何が君の幸せ?

何をして喜ぶ?〜


なんて、アンパンマンの歌みたいに 笑笑


宇宙は

美しいなぁーーー✨

って

結局、その言葉に辿り着くような

その言葉で、全てを表現したくなるような

そんな

「わたし」

です♡





2020年 年明けの

イヤーリーディング 

【受付開始】

しております!

皆様とのご縁、出逢いを、心から楽しみにしてとります☆彡