〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

おついたち・言の葉のおくりもの

三連休初日


春分の日を迎えました夜、


皆さま いかがお過ごしでしょうか。




さて✨


本日のタイトル、


ご覧になられて


「おぉっ!」


とのように、感じられた


皆さま。


「なになに?!」


と感じられた


皆さま。


「何も~、別に~」の


皆さまにも


今夜はこちらのお知らせを✨




2020年4月1日


お久々に


《おついたち・言の葉のおくりもの》


お贈りさせて頂きます🎁


f:id:duckrin0719:20200320200152j:plain


(「懐かしの、アレねーーー!」


とのお声も、聴こえたような…?


ご無沙汰していました~💦)



《おついたち・言の葉のおくりもの》



初めてお贈りSNSにて)したのは、


2018年4月のこと→★★★



“おついたち” (月初め、1日)


「この一ヶ月うまく商売ができるように」と、


新しい月の商売繁盛を祈念する日でもあり、(お赤飯を頂く習慣もあり)


神事としても、初め一日に早く起きて、


「朔日参り」をする ならわし ある日。


無事に過ごせた1か月を感謝して、


また新しい月の無事を祈ってお参りする日でもある、


おついたち



『新しい月を祈念する』


との《こころ》 添えさせて頂いて


月初め、この一ヶ月をお過ごしになるにあたっての、


エネルギーとなるような


栄養素となりますような


《言の葉》を


お贈り出来ましたら


と、


《おついたち・言の葉のおくりもの》


はじめました。


(補足:月の始まりは「月立ち(つきたち)」が転じて「ついたち」とよばれ、

朔日は「ついたち」と訓読みし、「朔」だけでも「ついたち」と読むようになった、

とのことです。)



このようなこと、させて頂くとなりました経緯には、上記の想いと一緒に、様々あるのですが、


一つあげるとしますと


現在携わらせて頂いている占術に、


占い


という言葉、“いわゆる、占い” という


“上澄み的な言葉” のイメージと言いますか、に、


留まるでないものも、表現出来たら


との想いから、でした。




『今・このトキ


観じみえる、美しく貴い世界に、


生き生かして頂いている


命・魂の神秘と奇跡


目には見えないけれど、確かにある


その世界の中に、“わたし” はあること


星やカードをきっかけに


愛から生まれた言の葉を


お届けすること、お贈りすること』


という


《こころ》


を表現出来たら


との想いから、でした。



未来を予測する、という局面に、焦点を当てる 


そのような “目” もあることは、


占い


と言われるものの一つ、ではあるかと思います。

(むしろ、それが、占い、でしょう、との言葉もあると感じていますし、そのような側面あることも、認識しています。)



ただ、


そのような “目” に留まるでも無い、


部分だけではない、


壮大さと神聖さ、神秘さ

(大袈裟かも知れませんが)


そのような世界を観せてくれるのも


表現されているのも


星を詠むこと、カードからの言の葉には


溢れている


ものであります。



※これも一つの視点ですが、


何においても、


「扱い方」によって


なもの、と、観じています。



ここでの話しで言いますなら… 


~未来を予言する力を持ち、すべての謎を理解し、すべてを知っていても、それに山を動かすほどの信仰があったとしても、愛がなければ何の意味もない~


という、使徒 パウロ の言葉に重なるものでもあると観じますし、


また


~真理は子供の口から出る~


との、プラトンの言葉にもある、


《子供の口》


《真理》


この “世界” を


星とカードをきっかけに


《今・このトキ》


その “目” をもって


“景色のように” 


言の葉にして


お贈りすることも


「扱い方」の一つ、と、観じています。



《おついたち・言の葉のおくりもの》


こちらお贈りします際に、「お手伝い」頂いていますものが、先に触れましたカードの一つ、


タロットカード



タロットカード


と言いますと


「ん?!」「えっ!?」「うーん。」


など、様々な心模様、あるかと観じますが、


こちら


《言の葉》


お贈りします際、タロットカードに「お手伝い」頂きながら


タロットカードの絵柄(カードに描かれた絵)から “醸し出されている”


絵柄に込められた、Message


文字として、目には見えないけれど、確かにある


《言の葉》


に、触れたことによる “きっかけ” から


その《言の葉》に込められている、


“表面” の、その奥へ


奥深い


《叡智》


思い出すように


よみがえるように


目醒めるように


『わたし』への気付き、濃く、美しく。


『内なるもの』に触れる


見えないものを観じみれる


『きっかけ』となるもの


『想像力』に溢れているもの


確かに、観じみて頂ける


と思います。



奥行きある、色鮮やかな


世界の拡がりあること


その世界は


《解放》されて


《手放して》


開けていくような



探求するこころ


呼び覚ましていくような



そのようなもの


観じみると共に触れて頂ける


きっかけにもなるもの


そう観じています。



『カード本来の姿』


とも言い得る


『人の中にある“直観”に触れる』


機会に満ちている。



きっかけに溢れ、


きっかけをお届けするものとして、


『世界』を創造していく


橋渡しのようなもの


それが


《タロットの真の姿・本来の勤め


とも観じています。



占星術と共に、


“いわゆる 占い” 


とのイメージ、言葉で言い表すに留まらない


『ART』を纏う『世界』観じみれるもの


それが


タロットカードであり、


いつも「お手伝い」頂いている (日頃、占術コンサルタントで、使用している)


THOTH TAROT (トートタロット という 種類のカード)


には、特に、そのような世界、満ちていること、観じています。


🌟THOTH

古代エジプトの、知恵を司る神さまのこと。

創世神の一人であり、言葉によって世界を形作るともされている。

書記の守護者、時の管理者、月の神、聖なる言葉の主、など、多くのいわれがある。



2020年4月1日お贈りします


《おついたち・言の葉のおくりもの》


も、THOTH TAROT に「お手伝い」頂いて、お贈りしますが、


《今・このトキ》


どんな言の葉


観ることになるか


詠むことになるか…


私自身、ある種の未知の中


にいます。




その


未知の中へ


『わたし』へ向かっていくような


お試しされているような


『今・このトキ』


にあるからこそ


お贈りすることを、と、観じた


2020年4月1日


なのかも知れません。


 


『今・このトキ


観じみえる、美しく貴い世界に、


生き生かして頂いている


命・魂の神秘と奇跡を


目には見えないけれど、確かにある


その世界の中に、“わたし” はあることを


星やカードをきっかけに


愛から生まれた言の葉を


お届けすること、お贈りすること』


という


《こころ》


をもって。



日頃、タロットを体験される機会の無い方も、


興味がまーったく、無い方も、


日頃から、興味・ご関心あります方も、


『今・このトキ』


皆さま お一人お一人にとっての


『きっかけ』


となる、言の葉となりましたなら、幸いです。




そして最後になりますが、


今までお贈りしてきた


《言の葉のおくりもの》


いつもご覧下さっていた


皆さまへ


この場をお借りして、この度、


お久しぶり


になりました経緯を…

(って、言い訳~です~ 笑笑)




『言葉』って


時に、人にとっての、エネルギーや栄養素にもなり得るものでありますが、


けれど、時に、


多過ぎるくらいに、取りすぎていても、気付かないものでもあって。



“言葉の力”


と表現するような


適量を超えた過剰なもの、となるでなく


枠に留める、ようなものとなるでなく


そのようなこと、起こり得るもの、


であること、観じて、日々、勤めさせて頂く中に


謹んだり、削いだり、黙ったり…


《沈黙》《余白》《静寂》


といった風であることで、


『言の葉』(=音)として、『伝わる』


こともあったりする、ということも大切に、


それら全てで


『言の葉』であること、大切に


…と、観じながら、


時期をみて


時機をみて


としていましたら…


あれよあれよ


お久しぶりの


《おついたち・言の葉のおくりもの》


に、至った次第です🙇‍♀️



《おついたち・言の葉のおくりもの》


2020年4月1日  配信✨


(配信時間は、4月1日夜のお時間帯を予定しています。)



左・中央・右


と、3枚のカードを、絵柄伏せて、掲載しますので、


その中から


ピンっ!


と来られた


一枚を


選んで


ご覧頂けましたら幸いです💫



ちょっとした、お遊び感覚で


どれどれ~?なになに~?



ご覧頂けますのも、幸いです💫



そして…


ご覧になられた


《言の葉》から


ぜひ


《customize》


『わたし』に合わせて


ご自由に✨


と存じます。



それでは、4月1日に💫



※念のため…

41日=エイプリルフール、との関係は、一切、ございません♡


***


💫追伸


タロットって、こんな風でもあります✨


とのご参照に…


《明日へのことのは》


2018年8月より、“その時々”にて、


Blog・FacebookなどのSNSから、お贈りしていますもの、

こちら内容を掲載しているURL、以下、添付させて頂きます。


宜しければ、ご覧下さい✨



◆明日へのことのは vol.1〜vol.120


◆明日へのことのは vol.121〜vol.152



***


虹占星術(心理占星術)・トートタロットリーディング
グループレッスン・個人レッスン
《3月より増枠して》
お贈りします→★★★