〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

折れる心・しなるこころ

おはようございます。


本日は朝から、こんなこと、つれづれに、書かせて頂こうかな、と思います。




今の勤めを始めて、5年目となりますが、5年前の私の状況、起業当初のこと、一言で言うなら


ゼロ

白紙

さら地


との言葉通りのような、はじまりでした。




今、ご提供メニューに、


◆セラピスト


というのがあって、

セラピスト=施術者

としては、今年で17年目

(企業勤めの時から、施術者としての業務を行ってたことから)

ではありますが、

企業勤めの時にご縁があった

お客様、

その時、担当として、施術させて頂いていた

お客様とは、

今現在も一切、

お目にかかっていません。



美容師の方ですとかが、独立されるとなられた時、自身の開店されるお店に、担当していた

お客様をお連れする、という形もあるかと思いますから、私のような仕事も、そのような流れにて独立した、と、思われることもありますが、

いえいえいえ、で、ございます。

 


その時に、私で施術を担当していた

お客様とは、連絡先も交換していませんし、今、私がどのようにしてるかも、ご存知無い方も、いらっしゃるかも、知れません。


(ただ、ここで例外として。


企業勤めから離れる前の3年の期間、その3年間は、飛び込み営業(商品卸しの営業など)もしていた時期があったのですが、その期間、出逢った

お客様とは、今もご縁を育ませて頂いています。)



これは私ならでは?の考え方なのか、視点なのか、ですが、その当時の会社で勤めていたから


出逢えたお客様

 

でしたから、いくら、私で担当をさせて頂き、施術をして、私の施術を好んでいて下さっていたとしても、


会社の、お客様


である、ということは、前提。



ですから、会社から離れる(辞める)となる時、担当していた

お客様お一人お一人に(店長をしていた時期もありましたから、店長をしていた店舗のお客様なども含めたら、かなりの人数でしたが)

どのように(辞めることを)お伝えするか、

その伝え方は、全て、

会社の意向に添うように、と、委ねていました。



もし、私が辞めること、聴かれた時、担当していた

お客様ご自身も、このことを機に、施術を受けにこちら(勤め先だった会社)に行くことを辞める、

と、仮に、なるようなことの無いように、個人的にも、細心の心配りをしていました。



これは、私個人で心掛けていたことですが、

今まで担当していた

お客様に、私に変わって、今後担当してくれることになるスタッフを、引き継ぎとして紹介させて頂く日には、


お客様の前で、そのスタッフを、褒めちぎるくらいに、褒めちぎり、(嘘のような内容では、もちろん、ございませよ♫)

スタッフの施術力や人柄について、お伝えしたりしていました。



それは、とても大切なことで、

お客様は、そのようなスタッフに、引き継いで貰える安心感、今後の施術を楽しみにされることにも繋がりますから、そうしますと、今後も変わらず行くこと、自然に、(継続すること)となりますし、

スタッフは、そのように(秋葉は)自分を見てくれていたのだ、ということを知れただけでなく、

お客様にも伝えてくれた(お客様の前で褒めて貰えた)ということの、喜びにより、モチベーションの高まりに、

そして、私の大切にしていた

お客様を、しっかりと施術させて頂かなければ、という、責任感にも繋がる、という

一度しかない、引き継ぎの場で、

お客様・スタッフの間、双方の、信頼関係を築こうとされる、前向きな関係の育みのスタートになるか否かに繋がるからです。



お世話になった会社、スタッフ、引き続き、

お客様から愛される会社、スタッフでありますようにと、願い祈り、自身に出来ることを、最後まで、粛々と。 


それが、この会社の社員としての、最後の勤めであると心に。

 


そのような引き継ぎをさせて頂いたことも、1つのきっかけに、私の退職後、担当していた

お客様が、通われなくなった、という方は、一人もいらっしゃらなかった、という、報告をお伺いした時は、ほっと、したものでした。




飛び込み営業期間で出逢った

お客様につきましては、会社に所属していて出逢った

お客様、ではありましたが、


私の足で巡り逢ったご縁


ということも、

お客様とのご縁に結ばれるにあたっての、大きなきっかけでもあったかな?

ということもあって、飛び込み営業期間の

お客様とは、今もご縁を頂いております。

 


飛び込み営業期間の

お客様とのご縁は、

ゼロ・白紙・さら地からのスタートであった、起業当初には、

お客様、という表現ではなく、


《人として、存在として》


本当に、有り難いものでした。 



たくさんの励ましや応援を頂き、本当に助け支えても頂きました。

(今現在もでございます🙇‍♀️)




ですが、当然、ではございますが、

だからと言って、起業した当初から、

事業 順調♫

のようなものは、もちろん、ございませんでしたし、

事業、上手くいく保証、確実✨となるような道が、確保されていた訳でも、ございません。


運営は、運営、で、ございます。


何をもって、順風満帆、と言い得るのかは、分かりませんが、

起業当初、順風満帆👍

とは当然、言い得るものでもございませんでした。




ただ

1つ言えたのは、


《経験は強い、体験は強い》


ということでした。



おかげさまで、企業勤め時代に、散々たるやらかしをして来ましたので 笑笑


例えば…

・名指しでの会社へのクレームハガキが届く

・施術中、お客様に大声で「下手クソ!」と叫ばれ、店中が静まり返る

・後輩スタッフの、ある手続きの誤りから、裁判沙汰になる手前までの案件に、クレーム対応(裁判沙汰は免れる)

(上記裁判沙汰とは、また別件♡)クレームが示談になった際の示談金を、全額補填したり…(こちらもきっかけは、後輩スタッフ〜なのに〜〜〜監督不行き届き〜🕺💓←もはや踊るしか無い、くらいな気分になった件)


(まぁ、こんなの(!? 笑笑)ほんの一部の色々ですけどねん💕💕💕)


と…


何度も何度も


心折れる


出来事が起き


折れても折れても


やってくる


出来事に


「また…💦またーーー!?」


目が〜まわ〜る〜〜〜


となってくると…


もう


折れてる暇が無いくらいになる 笑笑


折れてる場合


折れたままになってる場合


も、無くなってもくる。



何度も折れてたら、身が持たーーーん!


ともなってくると、


もう


笑うしかなく無い?!


みたいにもなりまして…


「来るなら来ーーーい❣️」


まで行きました♡ 



という


経験や体験は



折れるだけ折れたら


折れる心も


無くなるのね♡


という所を


観じるにも至った


今です👍✨



起業当初


そして今


そしてこれから


それぞれのトキに


それぞれの


色々


ありましたし


ありますし


あるでしょうけれど


その時の


経験・体験がありますから


折れる心


には、ならない


今、です💫


〈しなるこころ〉


起き上がり小法師


といった観じでしょうか♡



それに 


何より観じることは


一人じゃ無い


を、観じられていることが


〈しなるこころ〉


であれる


何より大きいこと💫


と観じます。



「今・このトキ」


改めて観じること。


〜あなたがいてわたしがいる


そして


わたしがいてあなたがいる〜



生きてるだけで


丸儲け


って


どなたか、言ってますけれど


その言葉にも、本当に、そうだなぁって、


日々、心底、観じられているのは、


私自身、未熟な所が多過ぎますから 笑笑


起業してからが、やっと、と観じます。



今の勤めをさせて頂いて、


たくさんの方々に助けて頂き、支えて頂き


お客様はじめ


たくさんの方々との出逢いの中、


愛あるお言葉を頂いて来た


おかげさま


あってこそです。



あなたがいる、ということは、


人として成長させて頂ける


ということ、


人として学びを頂けること


気付かせて頂けること


磨かせて頂けること


と観じます。 



一人では、


成長もないし、


学びも気づきも、磨かれることもない。



そして


決して一人で生きているではないこと


たくさんのおかげさまあって


「今・このトキ」


があること、


心底、お腹の底で、


観じられるようになったのも、私の場合、


今の勤めをさせて頂いて


この道を歩み始めたことで


生まれてから今までに


公私共に


出逢うご縁


頂いた


皆さまの


おかげさまと


「今・このトキ」


心から、幸せに


心から、感謝しています。



「今・このトキ」


さまざまなことがあり


昨日夜、本日以降についての


宣言もございましたが


生きていることこそが


〜あなたがいてわたしがいる


わたしがいてあなたがいる〜


ことこそが


何よりも貴く、


かけがえのないもの。



その貴く、かけがえのないものが


あなたに


わたしに


みんなに


あるなら


どうにでもなる


どうとでもなる


大丈夫 


そう観じてもいる


「今・このトキ」


です。



本日も、朝からこうして、Blogにて


書かせて頂けること


見てくださっている


皆さまが


いらっしゃることに


心から感謝して✨




本日も


今・このトキも


これからも


どうぞ健やかに


お過ごしになられますように💫






🌙わたしにとっての 始まりの一年に イヤーリーディング☀️

4月1日より

通年メニュー・正式メニューとなりました!


💫詳細はこちらをご覧ください



お一人お一人にとっての


《思い立ったが吉日》


のような


「そのトキ」からの一年を


言の葉にして


お贈り出来ましたら幸いです。




◆星のせせらぎ太陽と月 〜星から生まれた貴きjewelry〜


⚫︎天然石アクセサリー

⚫︎宝飾・アクセサリーお見立て


こちら専用の


Instagramアカウント》


創りました💫


ユーザネームは


@hoshitotsuki_taiyotoishi


です。


どうぞよろしくお願い申し上げます💫