〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

お客様にお話しする 上位エピソードは?

昨日いらしたお客様と、いろんなお話しをしていたのですが、その中

大抵必ず、と言っていい程、出て来るなぁ。

と、改めて思った、お客様にお話しするエピソードは…

「やらかした話し」



やらかした話しは、自慢出来るほど、たくさんあるので(笑)ネタに事欠かないのですが^ ^

その中でも、「やらかした話し」にいくつか区分分けがあったとして、良く出て来る区分・テーマというかがあるのなら

ダントツ✨

と言っていい程、上位に君臨しているのは

「言葉の使い方でやらかした話し」

だと思います。



今でこそ、言葉にして、お話しして、お伝えして、というようなことで、仕事をさせて頂いていますけれど、
この仕事に行き着くまでには、色んな道を経て、紆余曲折を経ての、今があって。


例えば、器用、と言われるもので、芸術や芸事、スポーツや料理、もの作りなどがあるとして。


入り口・ベースの部分から、レベルの高い方、
好きこそものの上手なれ、の方も、いらっしゃるかと思いますし、
話したり伝えたり、言葉にしたりする分野でも、そのような方はいらっしゃるかと思いますけれど、私の場合、今のように、何かを伝える、お話しする、言葉にする、なんて…まさかまさか、とてもとても…という入り口でした。



昨日もお客様とのお話しの中で、社会人になって、入社当初の勤務地から、銀座に異動したてのころ、本当に、お客様に伝わらなくって、(営業職だったので)お買い上げ頂けなくって(売れなくって)、という話しをしていました。

まぁ、一つとして、お客様に好かれない(アンタ好かんわ〜って感じですね^ ^)態度と口調、表情があったことは…否めないのですが(って、一つじゃないじゃん 笑笑)
自覚は…ある…。
(って、ここの話しも触れると、益々長くなるので💦今日はここまで♡)



更に追い討ちかけるように、提案の仕方(売り方)にクレームまで頂いて…もうホント、どうしていいやら…というループにも、どハマり、しました。


だから、お買い上げ頂けないことが立て続くと

自分の何がいけなくて
何が足りなくて
至らなくて…?!

と、自問自答というか、自暴自棄というかを繰り返したりもしてました。



なので、その深みにはまってしまった期間は、それはそれは、ループのような負の連鎖。


お客様にご提案する本題に入る前の、初歩的な段階から

どんな言葉から入ったら良いのか
どんな言葉を掛けたら良いのか

それさえも分からなくて、言葉を発せられなくて…結局提案出来ずお帰り頂く…というようなこともありました。



先ほどの、「器用」の話し。

入り口の度合いは、確かに人により違いはあれど、“自分”から見て「今」、その「器用」と見えるような方々、上手くされているとか、技術が高いとか、卒なくこなされている、など…

“自分”から見て感じる方々

も、入り口はどうだったかは、それぞれかと思いますが、
紆余曲折あり、つまづきあり、コツコツ地道に、鍛錬あり、研鑽ありと…その方その方の、積み上げてこられた、されていらっしゃったことがあっての「今」で。


見えていない所での、並々ならぬもの、日々されての「今」なのは

“自分”から見て感じる方々

に共通のことと、観じます。


でなければ、その方の見える部分に、そのように感じるものが現れるはずはない、ですもの。



私の場合、不器用中の不器用だったのが

言葉の使い方

で、その不器用と、懲りずに?関わって来たことが、「今」に結ばれるものになりました。
(そもそも言葉に「器用・不器用」ってするものか、ではありますが。)



沢山、言葉で失敗して来て、その度に、自信喪失して。
クレームも散々浴びて、言葉で相手を傷付けたことも、言葉の使い方のニュアンスが違って、誤解されたり、お叱りを受けたりしたことも…

数え上げればいくつでも♫

ということが、沢山沢山、ありました♡



そんな道を経て、学んで気付いて、分かって知って…
今、「言葉」と切っても切れない毎日を過ごしていること
「言葉」と共にある仕事をしていることは、本当に、不思議なことですが

「言葉」には「言葉」にしかない

《魅力》

があることを、紆余曲折を経たことで、観じ観えた、「今・このトキ」が

一つ一つ、言葉を通わせ合うことは
心を通わせ合うことで
心に潤いとなるもので

喜びや嬉しさ、幸せを、分かち合うもの

と、観じ観える「今・このトキ」に、結ばれたのだと思います。



そして…
そんな不器用さがあったから、不器用な部分への愛しさ?と、飽きないものとが、今に結ばれたのだと思います。



「言葉一つ」で

人生が

生き方が

世界が

あなたが

わたしが

拡がる
輝く
変わる …

時に  

“一瞬”で



無限の可能性に満ち、秘められているもの
「言葉」には、「言の葉」には、「ある」
と観じることが、日に日に増している、今。



だからわたしは

《言葉と共にある》
《言の葉と共にある》

毎日を、仕事を、これからも

そう思います。



7月も第2週が終わろうとしていますね。

今週もお疲れ様でございます🍵✨


明日から気付けば三連休。

お休みの方もお仕事の方も
ご家族のことで色々ある方もない方も

どうぞ健やかな週末を✨


f:id:duckrin0719:20190712215740j:plain



✳︎✳︎✳︎
⭐️施術モニター・占術モニター
今月7月31日(水)までの募集です!
この機会にぜひ、ご活用ください↓



⭐️施術モニター・占術モニター アンケート
お受け頂きました方々からお言葉、ご紹介しています。ご協力、誠にありがとうございます!