〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしてます。ボディ/フェイシャルセラピーの施術、インナーチャイルドカードセラピー、心理占星術、トートタロットリーディングのセッションなど

軸にするのは “自分を生きること” 〜自分の為に、そして、幸せであることを〜

昨日のブログ

hoshi-taiyo-tsuki.hatenablog.com

 

有難いことに、個別でのお言葉やご感想を頂戴しまして…。

ブログをご覧くださっている方々の、生のお声がお伺いできたこと、本当に有り難く、嬉しく思っております。

 

ありがとうございました!

 

そこで…この度は、昨日のブログの内容を元に、話を拡げて…

書かせて頂きたいと思います。

(…ちょーーーっと、長くなっておりますが…最後までお付き合い頂けましたら幸いです。)

 

 

タイトルの言葉が、今回のブログでのテーマであり、結論でもあるのですが…

 

軸にするのは “自分を生きること” 〜自分の為に、そして、幸せであることを〜

ここは…ブレたら…NG!と、思っています。

 

 

いらして頂けただけで、有り難い。

ご興味持って下さっただけで、有難い。

お買い上げ頂けるなんて、奇跡。

そういう心境で、店にいたスタッフ皆で、お客様のお喜びと笑顔のために、何をさせていただけるかだけに、一心に集中し傾聴し、もてるものを出し切り、勤めさせて頂く。

 

こちらは、昨日のブログからの一部抜粋なのですが、

 

スタッフ皆が、それぞれに、

こころから、本心から、自ずから、感じて、

お客様にお届けさせて頂いたから、

昨日のブログでいうところの、結果に繋がった、

という、背景があるのだと思います。

 

お客様のお喜びと笑顔のために、何をさせていただけるかだけに、一心に集中し傾聴し、もてるものを出し切り、勤めさせて頂く。

この気持ちとその気持ちから来た行動が、

“わたしのこころからさせて頂きたいこと”

“わたしの喜び、幸せ、楽しみ”

であることが、軸となっていて、自分の気持ちと重なって行動したこと。

わたしのため(ブログではスタッフ)でもあって、お相手の為でもあること(ブログではお客様)が、イコールであったこと。

 

 

ーさせられてる感、義務感でしたのではなかった、

ということ。

 

そうでないと…

犠牲心や、してあげた  “のに”

このこころが、芽生えてしまう。

 

 

自分の期待通りに、想像した通りに、お相手からの反応が無いと、イライラしちゃう、納得出来ない…

それは、こころから、自ら、自ずからのこころで、させて頂いてない、ということで。

こうなって欲しい、こうあって欲しい、という気持ちも、含まれていくことになる。

 

これは、営業ですとか、仕事関係なく、日常でも当てはまることかと思いますが、

奉仕のこころか、犠牲のこころか。

押し付けでないか、見返りを求めていないか。

 

と言っても、言葉でこうやって言う程、本当に容易くなく…。

この自分の心持ちが、丸裸に、如実に出るのが、まさに、仕事や営業の現場なのかも知れないな…と思ってます…。

(なので私は、本当に、鍛えられましたし、今も日々研鑽中です…。)

 

 

人間ですから、感情の生き物で、喜怒哀楽は自然な姿なのですが…

対面での商いにおいて、商いの現場で、感情を取り乱すこと、不快感や納得のいかない表情を、商い側が出すなんてことは…御法度!

と、わたしの自論ですが、こちらも思う所で。

(仮にあまりに…というお客様がいらっしゃったとしたら、感情的な所で、ではなく、冷静にやり取りを心掛ける姿勢があると、後々、こちら側=商い側にとっても、最小限の関わりで済みますから。)

 

 

ここで、1つエピソードを。

お客様に商品のご提案をした、あるスタッフ、その中、お客様に商品をお買い上げ頂けなかった時に(お客様から、その商品は必要ありませんと、お断りされた)その場で顔つきが変わったことがありました。

『むっ』とした、むくれた感じです。

お買い上げ頂けなかったこと、自分の気持ちが伝わらなかったことに対してのショックやら悔しやら…まぁ色々だったのでしょう。

 

その後のわたし、スタッフにどのように言葉を添えたかは…ご想像にお任せしますが(笑)

それはそれは、般若のような、鬼軍◯のような顔、でしたでしょうねぇ。イヒヒ♡(笑)

 

 

もちろん、視点は賛否両論なのを、踏まえてですが…

最初から買って頂こうなんて、厚かましい!

って、ことだと、私は思っていまして…。

 

どれだけお相手と、お客様と、人間関係、育めているのですか?

お客様とこころの距離、どれだけ近づかせて頂けたのですか?

 

お相手の心理状況、今の生活背景、何が嬉しいことで、何が嫌なことで、どういう状態が喜びで…

お相手の自己紹介が出来るくらいまで、お相手のことを理解して、共感させていただけることもありながら、お相手のお人柄や魅力を、自分の言葉で表現出来るところまで…

接客させて頂いた時間に、育めたんかい!(怒)

 

何が必要で、何を欲していらっしゃって、こちらにお越し下さったか、お客様の気持ち、汲み取らせて頂けたんかい!(怒)

 

そこまでさせ頂いていないくせに、

何がお買い上げじゃー!!

そんな顔つきしてたら、尚更お買い上げ頂けないなんて、当然じゃー!(喝)

 

って(^-^)

(あっ、ついつい、現場での共育の姿が…オホホホホ…♡)

 

 

という、私も、同じ姿、してましたから、経験してましたから、私もそうだったから…スタッフに伝えられたのですけれど♡

 

〜〜〜〜

 

自分のこころを満たして、自分がこころから好きで、こころから喜びを感じられること。

 

仕事や日常において、上手くいかないことも、思い通りにいかないことも、山程で。

だけれども、それでも、この時の、この空間・場の喜び、

例えば、自分のご提供さて頂いたもので、こころから喜んでくださったお客様のお姿を拝見したり。

日常ですと、自分のさせて頂いたことで、相手がとても喜んでくださった姿を拝見したり。

 

喜び、幸せ、楽しさ…分かち合い、共存のこころ。

そこに愛はあるのかな。

あなたと私という、関係性を、育めていけるのかな。

自分を通して、外側に働き掛けていく、価値を生み出す創造力と、エネルギー、溢れてくるのかな…。

 

 

自分にとっての、これらの時があるから、これらの空間・場があるから、

私は、この時と空間・場に辿り着くまでの間、

色々あれど、

日々過ごすことが出来る、

ということであるかどうか。

 

何より、出発点は

“自分にとって、どうであるのか。”

 

自分のため、そこは、大前提であり、軸であるということ。

ここなくして、全てに繋がることは無いと、私は思っています。

 

 

自分のことをわかって頂けないことなんて、万とあって。

自分のご提供したもの、商品やサービスに、見向きもされないことも、万とある。

本当に、まったく、興味さえ持って頂けない。

ましてや、誤解されたり、事実と違うこと言われたり、違って解釈されてたり、自分の真意が伝わらなくて、しまいには、名指しでクレーム頂いたり…。

(これ、企業時代の私の経験済み事項です❤︎ 笑)

悲しいですよね、やるせないですよね、やさぐれますよね…。

ですがそれも、自然なこと。なのかも知れません。

 

(ただ、上記のようにならないための、営業においての未然の対応や、接客の在り方、間合いの取り方、そのように至らないような改善事項、対処などは、もちろんありますが…ここで触れ始めると、このブログの収拾が付かなくなるので、ここまでで…。)

 

あなたとわたしは、それぞれ独立した人間。

 

違いがあること、自然なこと。

好き嫌い、共感出来る出来ない、理解出来る出来ない、自然です。

 

だから…

重なる所、共感して頂けたこと、ご支持頂けたことがあったなら…それはとても、

【有難い、有ることが難しかったこと】

になるのだなって。

 

そして、違いがあるからこそ見つけることも出来る、お相手と自分の重なる部分・共通点。

 

自分一人で完結出来ることなんて、無いのだから。

一人で生きてくことなんて、出来ないのだから。

 

 

私にとっての軸は…

当たり前で無い、ご縁の巡り合わせ、

出逢うということの奇跡を、心底感じて、関係を育めたその先に、

お客様と自分という関係性以上の、人間同士としての絆が生まれ、育ませて頂けますように…

ここが、仕事においては、わたしの究極の幸せであり、わたしのためです。

 

日常での人との関係でいうならば…

表面的な言葉〜、良い人風に装って〜って、突っ込み満載かも知れませんが…。(笑)

皆さまが笑顔で幸せって、感じる時間が日々多くありますように…って、想いはあります。

なかなかお会い出来ない人でも、元気かなぁって、思います。

ブログやfacebookなどで、近況などを拝見したとき、応援させて頂いている気持ちも芽生えます。

 

 

…はい、私から、言わせ頂きますね♪

偽善者、ですね♡(笑)

 

 

この偽善者を前提に…(笑)最後に真面目に、締めてさせて頂きますと…。

もし、その気持ちが、言葉通りであるとさせて頂いて…

そういう心理状態になっている場合、その気持ちがどこから来てるか…と、言葉にさせて頂けるなら…

 

自分にとっての幸せは何か、自分の心で感じた気持ちを否定せず優先にして感じて、日々ご機嫌でいられるように心掛けて過ごしていること

自分にとってのご機嫌でいられる時間と場所に身を置けるよう、心掛けていること

外側に、どなたかに、自分の満たされない何かを埋めて頂こうと求めず、私自身で私を喜ばせて生きようと、過ごそうと、日々心掛けて過ごすこと

 

ここに目線が芽生えると、今までと違う心持ちになれるのかなって、私個人の主観も含め、感じています。

 

 

ベクトルを、自分に向けて。

【自分の中にある幸せは、自分でしか、育めない】

 

 

外側で起こった、自分にとっての色〜んな、マイナスと感じること、そこに目線を持っていく時間と、エネルギーをダダ漏れさせているとしたら…

まずは、自分に、

そのエネルギーを、ご機嫌にさせてあげられるものに使ってみることって、大切だと思うのです。

 

 

もし、自分の気持ちを押し殺して、相手のことを優先にしていたり、

私はこんなに我慢してるのに、相手にしてることばかり…

と、感じたのなら…

 

その心身の状態の自分に嫌気をさすとかでなく、

原因は外側、どなたかと、責めるのでもなく…

 

わたしのための時間が作れていなかった

ただそうだったのだって、感じてみて…

急にでなくて良いので、少しづつで良いので…ほんの少しで良いので…

自分のしたいこと、したいように出来ることから、自分を労ってみる。

 

食べ物の種類や内容を変える、睡眠時間やお風呂の時間を多めにする。

 

ご褒美に何か自分にプレゼントする、買い物に行く、趣味や美容や旅行の時間を作る、気の置けない仲間、家族、パートナー、大切な人達との時間を過ごす。

 

 

2016年の師走、バタバタと過ぎることなく…

皆さまの、皆さま自身の心に寄り添う時間も…育めますように☆彡

 

f:id:duckrin0719:20161202152717j:plain

 

 ★12月18日 日曜 10時〜18時 @築地 特急ヴィーナス祭り vol.2 参加致します♪

トートタロットセッション、占星術、ハンドトリートメント
詳細はこちら↓

占星術メニュー 追加します♪ @12月18日 特急ヴィーナス祭り - 〜星のせせらぎ 太陽と月〜

 

★トートタロット講座 個人講座・少人数講座 共に、随時受付中です

これからは、私で私を導いていく - 〜星のせせらぎ 太陽と月〜

 

⭐︎フェイシャル・ボディセラピーの記事はこちらをご覧ください

こころとからだ、美と笑顔 - 〜星のせせらぎ 太陽と月〜

そんな勝手に覗きませんから〜 - 〜星のせせらぎ 太陽と月〜

やる気スイッチ、入りました♡ 〜フェイシャル・ボディセラピーご感想 @女性編〜 - 〜星のせせらぎ 太陽と月〜

お付き合い、始まりました♡ セラピーご感想 @出逢い・恋愛編 - 〜星のせせらぎ 太陽と月〜

 

⭐︎占星術セッションの記事はこちらをご覧ください

 占星術について触れてみる♪ - 〜星のせせらぎ 太陽と月〜

 

 ⭐︎インナーチャイルドカードセラピーの記事はこちらをご覧ください

今 目覚めの時 〜インナーチャイルドカードセラピー〜 - 〜星のせせらぎ 太陽と月〜

 

★セラピー・セッションのお問い合わせはこちらをご覧ください

セッション お問い合わせ フォーム