〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・からだ・魂、笑顔・元氣・幸せ、これら3つで1つの言葉を大切に、言の葉 (音と耳、観じること)手 (氣、空気、活力)目 (見守る、みつめる、慈しむ、愛)をもって、日々を日常を楽しく過ごすこと、自分の勤めにこころ寄り添い過ごしています。おからだ・お顔セラピー、インナーチャイルドケアセラピー、心理占星術・トートタロットリーディングのセッションなどに従事。

自分のメンテナンスはどうしてるの?!

みなさま、こんにちは!

本日のこちら
雲ひとつない
快晴の空☀️でございます✨

皆さまのお住まいはいかがでしょうか。


関東近郊は、本日が、寒さの底、とのことです。
(2月末には、もしかしたら、雪❄️ちらつくかも?!とのことですが)


陽射しからは、春の訪れを確かに感じる、この頃。
その中まだまだ、朝夕は肌寒くもございます。

どうぞご自愛くださいね✨


***

今年に入り、より、ご質問頂くこと増えたお言葉

【自分のメンテナンスはどうしてるの?!】


色々していると言えば、しているし

していないと言えば、していない、のですが…

本日は、一つ、こちらに✨


メンテナンスになるのか、ではありますが、

日頃心掛けていることの一つに

スマートフォン・携帯電話との関わり方』

があります。


例えば、メールなり、LINEなり、があるとして、

そのようなSNSでのやり取りは、

どのような方との間でも

《24時間以内に返信すれば、良し♡》

としています💫


家事や仕事、諸々などで、
どうしても、見られない、
見たとしても、その場で返信出来ない、
ということは、
どなたにでもあること。


状況により、その場の返信が出来ない、なんてことは、日常茶飯事である、訳ですから、

「早く返さなきゃ」

みたいなことは、一切、思いません^ ^


ただ、

当日、待ち合わせをしている方、打ち合わせ、など、
何時にどこでセッション、という、
人とお目にかかる予定がある日などは、
スマートフォンを気に掛けてはいますから、
何かあれば、即座の対応、との在り方ではいます。


けれど、そのような直近のお約束が無い方でしたら、

24時間以内の返信であれば

問題無く、やり取りさせて頂けるパターンが、ほぼ、と感じています。


本当にお急ぎでしたら、お電話を掛けてくるでしょう✨と。

(仕事などのご依頼や
お客様とのやり取り、
日常の中でも、ほぼ、この在り方で、何かお言葉を頂いたり、クレームを頂いたことは、ございませんし、メールやLINEなどでのやり取りの際は、24時間経たぬ前に、電話が掛かってきた〜とのこともございません♫)


あとは

その場で開けた、読めたけれど、
ちょっと時間頂いて返信したい内容、
けれど、なるべく早く返信をした方が、
お相手のご都合にも添うかな
との内容でしたら

一度

「読みました」

ことへのご連絡と共に、
差し支えない範囲で、自分の状況を添えて(あくまで例えば: 終日、予定が・仕事がありまして など)

「本日中に、明日中には」

など、期日を添えて、

「改めてご返信させて頂いて宜しいですか」

と、一旦返すなど、しています。


また…私は

朝型🐓✨

なのですが、その為、「場合により」20時くらいから、携帯の電波はOFF✨にして、

《わたし 時間》の確保✨


にしています。


電源を切るでなく、電波をOFF出来る、これ、結構、使えます♡
(携帯電話を目覚まし・アラームとして活用されて、寝る時も枕元にいつも置かれている方など、ぜひ✨)


そんな時に限って、電話がある時もあって、

機内?飛行機✈️?!どこ行ってんの⁉️

なんて言われたこともありますが笑笑

それでも特に、何か支障があったことも無く✨

過ごせています♫


《24時間以内に返信すれば、良し♡》

24時間という、「一日」の内であれば

カバー出来る、リカバー出来る

どうにでも出来る、ものなのでしょう✨

と観じています。


といった風に

スマートフォン・携帯電話との関わり方』

SNSとの関わり方

といったものも、

《今・このトキ》

一つのメンテナンスになるのかな?!

と観じまして

【自分のメンテナンスはどうしてるの?!】

第一回目(?!)の内容にさせて頂きました。



このような仕事柄、私自身を私自身、

どのようにメンテナンスしているのか、

ご興味持って下さる方もいらっしゃること、

知りたい、との方もいらっしゃること、

感じておりますので、

また折を見て、投稿させて頂きますね。


***


さて…最後になりますが

こちら写真の花びら



何の花びらでしょう?!




チューリップ

です🌷


今朝、花瓶の水を変える時、

はらはらと茎から落ちて

そのトキに


〜花のたましい〜

こちらの詩が浮かんで

こんな風に飾ってみました。


花のたましい (金子みすゞ

散ったお花のたましいは、
み仏さまの花ぞのに、
ひとつ残らずうまれるの。

だって、お花はやさしくて、
おてんとさまが呼ぶときに、
ぱっとひらいて、ほほえんで、
蝶々にあまい蜜をやり、
人にゃ匂いをみなくれて、

風がおいでとよぶときに、
やはりすなおについてゆき、

なきがらさえも、ままごとの、
御飯になってくれるから。


こんな風に

日頃から


何か

する

ことも

一つのメンテナンス  に

なっているのかも

知れません💫




2020年 年明けの

イヤーリーディング 

【受付開始】

しております!

皆様とのご縁、出逢いを、心から楽しみにしてとります☆彡