読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

〜星のせせらぎ 太陽と月〜

こころ・身体・魂の結び、笑顔・健やかさ・喜びと共に、 “命”を育むことへの想い・魂の声に耳澄ませ、こころ通わせ、源との繋がりを大切に、日々勤めています。 出逢うという奇跡、ご縁のあったみなさまとのお時間、空間にて…その場で起こる対話・気の交流に寄り添って、ご一緒に過ごす時が、みなさまにとって、一生の宝物へと結ばれますように、祈りと願いを込めて。

占星術について触れてみる♪

今年もあと2ヶ月となりましたね。

 

2016年、10ヶ月が過ぎた訳ですが…

これまでのお時間、いかがでしたか?

 

・今年は特に色々あった!

・変わらず現状維持♪

・体調に変化が…。

 

など、様々で、一言では言い尽くせない日もあったと思います。

 

どうぞこの2ヶ月、

何かを始めるでも、

何か新しいことを起こさないでも、

お身体は大事に労って、終わり良ければ…と、2016年の年末、

 

【今年もお疲れさま】

 

自分に声を掛けられる2ヶ月となりますよう…お祈りしております☆彡

 

〜〜〜〜〜〜

 

今までのブログにて、私のご提供させて頂いているメニュー

*トートタロット

*フェイシャル・ボディセラピー

について、触れてきましたが、

私のセッションメニューの中で、まだ触れていない内容が2つありまして…

この2つについて、今月は順を追って書かせて頂こうかなと思っています♪

 

 

今日は、占星術について。

 

このブログをお読み頂いている方で、占星術、初めて聴いた!という方や、言葉では聴いたことはあるけれど、さっぱり…という方、すでに馴染みがある、すでにされていらっしゃる方と、様々だと思います。

今回書かせて頂く内容としましては、

初めての方、あまり馴染みの無い方に添った内容で、書かせて頂けましたら幸いです♡

 

 

占星術は…

天・大宇宙(マクロコスモス)と

人・小宇宙(ミクロコスモス)との間の

共時性シンクロニシティ)を探したり、

目に見えない繋がりがあるという考え方で成り立っていて、

星の動きや、天・大宇宙(大きな秩序)の仕組みを知ること、人・小宇宙(小さな秩序)のこころや行動の仕組みを知ること。

 

そこで、この仕組みを知るにあたって、目に見える形(図)にしているものが、

ホロスコープという、地球から見た視点で図にしたもの、天体配置図になります。

 

 

これがホロスコープ

(このホロスコープは、つい先日、10月31日蠍座新月の時のホロスコープです)

 

f:id:duckrin0719:20161102184627j:plain

 ※この図は、トランシット(トランジット)と言いまして、一つの意味としては、

ある特定の・指定された日時(ここで言うなら10月31日新月)の天体配置のことを言います。

 

 

この図から、少し掘り下げて、お伝えしていきますね♪

 

円盤のようなこの図、

円の中、白い面の中に、色んなマークが入っていると思います。(合計10個)

これが、

①【天体】

と呼ばれるものになります。

円を上下に半分にして、下半分、数字の1と書いてある円の中から順に右方向へ…

木星、月、太陽、水星、土星、金星、冥王星、火星、海王星

半円上にいって最後1つのマークが、天王星

という並びになっています。

 

この天体、例えて言うならば、

《キャラクター》

登場人物、個性、性格、です。

 

ここで私は、占星術駆け出し時、何にイメージを重ねたか、と言うと…

 

サザエさん一家(笑)

 

色んな個性の色んな世代が一つ屋根の下に生活している、いわゆる大家族のような感じでイメージしてました♪

 

キャラクターと例えられる天体、この内一つの天体を取り上げてお伝えしますと、

土星という天体、こちらは、“厳しいお父さん”的なイメージ。

簡単にはイエスと言ってもらえない、秩序やルールに厳しい、出来ないことをハッキリさせられたり、訓練させられる…というような。

でもその訓練の先には、安定した能力を育んで、手にすることが出来るようになる。

出来ないことを出来るように訓練する道は、決して楽では無いかも知れないけれど、その訓練を通して得た成果や安定した能力は、きっと人にとっての拠り所として支えになる。

 

というように…各天体毎に、個性があって、その天体10人衆が、この円盤の中に居るとイメージしてみてください♪

 

 

白い円盤の外、縁取られた円の中に、見たことのあるマークが、恐らくあるかも知れません。

これが

②【サイン】

といわれるものです。

上記のホロスコープを参照に、

円盤を上下半分にした時の中央の線、1とかいてある木星がある場所から、右方向へ

天秤座、蠍座、射手座、山羊座水瓶座魚座

上半分にいって、赤い色で記載されたマークから、牡羊座、牡牛座、双子座、蟹座、獅子座、乙女座

以上、【12サイン】と呼ばれています。

 

天秤座、蠍座〜など、これは聞き慣れた感がありますよね♪

 

こちらは、先ほどの天体をキャラクターとするならば、

《どんな服、着てるかなぁ》といった感じです。服、衣装。

 

サザエさん一家で言うと…(笑)

フネさん(天体)は着物(サイン)、サザエさん(天体)は洋服(サイン)、といったイメージ。

 

サインの一つの例では、乙女座を。

この服はどんな服かなぁというと、

綺麗な白シャツ、といった感じでしょうか。

シワなど一切なく、アイロン掛けバッチリです♡というような。

 

 

そして最後が

③【ハウス】

白い円盤の中に数字が書かれていますね。

これは円=360度を12分割されていて1〜12ハウスとなっています。

《どんな所に居るのかな》

場所、舞台と例えられます。

 

 

最後の例え♪サザエさん一家は誰が出てくるでしょうか…。(笑)

 

カツオくん(天体)は、短パンにTシャツ?(サイン)着て、学校(ハウス)、に居ます、といった雰囲気です。

 

 

さて…ここで、一回まとめ、ですが、

①天体=キャラクター。登場人物、個性、性格

②サイン=服

③ハウス=場所、舞台

これが、上記の円盤=ホロスコープに織り込まれています。

 

ここに掲載したホロスコープは、トランシット(トランジット)といって、

ある特定の・指定された日時の天体配置、掲載しているのは蠍座新月、10月31日でしたが、

このホロスコープ

*自分の生まれた日(生年月日)

*場所(都道府県・市区町村、人によっては、日本国外)

*時間(午前または午後の何時何分)

から作成したものが、

ネイタルホロスコープ(ネイタルチャート)と言われる、出生図と呼ばれるもの。

 

 

自分の中に、個性豊かなキャラクター10人衆(10天体)が居るということです。

その私の中の10人衆は、

どんな服着て、どんな場所に居るのかしら?

を観ていくのが…ネイタルホロスコープ

 

 

この10人衆一人一人の個性を、

・どんな風に活かしていくか

・皆でそれぞれ、力を合わせたり、ケンカしたり、話し合ったり、支えたり、和解しながら…どんなストーリーを展開させていくのか

 

そのストーリーの演出家であり、プロデューサーであり、指揮者であり、監督であり…が…

【あなた】という人になります。

 

 

自分のストーリーを、自分で描くこと。

自分の道を歩く、その道に、

力になってくれる、心強いキャストが、個性豊かなキャストが10人(10天体)居るのですよ♡

とうことになります。

なんて凄い!素晴らしい!

 

 

この自分のネイタルホロスコープを実際に観て、

・こんな10人衆があなたの中に居ますよー!

・あなたの10人衆には、こんな強み、ありますよー!こんな資質ありますよー!

・まだまだ眠ったままの10人衆、いらっしゃいますよー!こんな風に一人一人を活かして差し上げて、どんどん自分に磨きを掛けていかれてくださいねー!

などなどを、セッションにてお伝えしております。

 

 

そして…

明日11月3日(祝)

11時〜18時

テラパドメイベント @表参道

こちらにて、私は占星術セッション、させて頂きます。

 

自分のネイタルホロスコープ、観たい!知りたい!

と感じられた方は、このブログを一つのきっかけに、ぜひ、お越しくださいね。

 

 

★癒しのテラパドメ

イベント参加内容はこちらとなっております

①トートタロット

1.)タロット1枚引き:御神託的なメッセージ
約5分 1,000円
2.)タロット3枚引き:具体的な質問相談に対してのメッセージ
約15分 2,000円
占星術

生まれもっての資質や自分の可能性や運気など
約20分 3,000円

※予約不要です。当日ふらっと、お越しくださいませ。

 

 

開催場所:游龍EXLOUNGE

(ユウロン イーエックスラウンジ)
開催住所:東京都渋谷区神宮前4-24-5

最寄り駅:地下鉄明治神宮前駅又はJR原宿駅又は地下鉄表参道駅

*第一目印は表参道沿いにある表参道ヒルズとラルフローレンビル。その間の道から歩いて3分位の閑静な住宅街。

 

 

 ★明日イベントにいらっしゃる、カッサーラ工房木村さんのブログです。

開催場所までの詳しい順路の写真も記載されています♪

ameblo.jp